第38回ログ(通算第238回)
H24年03月24日収録

 

冬野 風文 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
冬野 風文 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
冬野 風文 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
冬野 風文 : 放送内容は全てログを保存していますので
冬野 風文 : オープン発言に際しては節度のある表現に努めてくださいませ。
冬野 風文 : ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします
冬野 風文 : それでは、はじめま〜す
冬野 風文 : すたーとかうんと!
冬野 風文 : 3
冬野 風文 : 2
冬野 風文 : 1
冬野 風文 : 0
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
冬野 風文 : すたーと

冬野 風文 : 約1ヶ月ぶりのご無沙汰でした
冬野 風文 : 2週前の放送予定日はご存じの通り
冬野 風文 : おフランスはパリへの旅行休暇でお休み
(注:厳密には放送時間には日本に戻ってきておりましたが、別件の呑み会
   が入ってましたw…お陰で酔いと時差ボケのダブルパンチがorz)
冬野 風文 : あのあと時差ぼけに苦しみ花粉症に苦しみ風邪に苦しみw
冬野 風文 : 2週間経ってようやく通常(?)運転ですw
冬野 風文 : いや、時差ぼけって初めて経験しましたが
冬野 風文 : 夜眠い時間帯に眠れないのってツラいってことを実感しました
(注:パリでも日本でも到着後2〜3日は順応するのにかかりましたね(汗))
冬野 風文 : でもまた7月にも行くことが決まってるんだよなぁ…
冬野 風文 : 今度は英国ですがw
冬野 風文 : まぁそこらへんの話はぼちぼちってことで
冬野 風文 : 今日も元気に1時間頑張ってまいりましょう
冬野 風文 : ってことでこいつをば

古く青い箱 1 個獲得

冬野 風文 : パカッと

悪魔の角 1 個獲得

冬野 風文 : 悪魔の…角?
冬野 風文 : ゲフェン産でしょうか?
冬野 風文 : ゲフェンと言えばここからは西になりますね
(注:この放送はプロンテラよりお送りしておりますw)
冬野 風文 : 丁度今からのネタにあつらえたようです(ぇ
冬野 風文 : ヨーロッパも西ですからね(マテ
冬野 風文 : まぁこじつけっちゃこじつけですが
冬野 風文 : 折角1週間かけて
冬野 風文 : ラジオも休んでまで集めたネタ
冬野 風文 : 披露せんわけにはいきますまいw
冬野 風文 : というわけで(勝手に)パリ旅行ネタをば

冬野 風文 : 今回は某旅行会社のアウトレットツアーで格安だったパリ8日間
(注:申込時点でキャンセルが発生した場合に高額キャンセル料が発生する
   という条件で発売されるのがアウトレットだったりします。
   二人以上での旅行なら6泊8日で130Kくらいで行ける安いツアーでした。)
冬野 風文 : 実際には時差があるんで6泊8日でした
冬野 風文 : ご存じのとおりパリへは成田や羽田から直行便が何本も出てるのですが
冬野 風文 : 格安ツアーなもんですから直行便なんて贅沢なものではなくて
(注:例えば成田からだとJAL・ANA・エールフランスで直行便が出てたと思います。)
冬野 風文 : 乗り換えあり
冬野 風文 : 今回はオーストリア航空 でしたのでウィーン空港経由となりました
(注:ウィーン空港がオーストリア航空の拠点ハブになってまして、ウィーンで
   同じくオーストリア航空のパリCDG行きに短時間で乗り継げるようになって
   おりました。他にもロンドンヒースローやらドイツフランクフルトやら…。)
冬野 風文 : まずは成田からウィーンへの飛行機ですが
冬野 風文 : 運良く3人がけの席を独り占めできまして
(注:3-3-3配列のシート構成になってました<オーストリア航空の777-200機)
冬野 風文 : エコノミーとはいえこれなら多少楽に過ごせると喜んだ次第です
冬野 風文 : 成田を昼に飛び立ち一路西へ
冬野 風文 : …と言いつつ実際には北へ向かいましたが(ぇ
冬野 風文 : 札幌の西を通過してロシア上空で西へ進路を変える訳です
冬野 風文 : それで北極圏をかすめつつ12時間強の道のり
冬野 風文 : 長いです
冬野 風文 : これまで飛行機って3時間以上乗る機会はほとんどなかっただけに
冬野 風文 : なんぼ3人がけ席独り占めでも腰にきます
冬野 風文 : 機内では機内食とか飲み物が適宜出るので喰っちゃ寝喰っちゃ寝ですし
冬野 風文 : 飲み物もオーストリアなのでビールが美味でもぉw
(注:缶ビールなのですが、しっかりと本格的な味で満足♪
   機内食食べ終わる迄に通算3本呑んでしまいましたw)
冬野 風文 : 喰っちゃ寝喰っちゃ寝、ついでにトイレへも何度も往復w
冬野 風文 : トイレに立ったら屈伸運動で疲れをほぐす
冬野 風文 : …お金に余裕があれば是非ともエグゼクティブクラスをお奨めします(マテ
冬野 風文 : やっぱエコノミーは無理ありですw
(注:特に混んでる時期で席が埋まってる時とか。通路側でないとつらいです。)
冬野 風文 : そんな感じでフラフラになりつつウィーン空港に到着です
冬野 風文 : ここでパリ行きに乗り換えになるのですが
冬野 風文 : 1時間程度で入国審査含めて乗り継ぎできるんだからいい接続ですやね
(注:EU圏内の入国審査は非常に簡単で、あっと言う間に終わりますしね。
   なんでも最短25分で乗り換えが可能らしいです…荷物とか大丈夫なんかいと
   ツッコミ入れたくなりますがw)
冬野 風文 : セキュリティチェックがうざいですがw
冬野 風文 : しかもこの空港、セキュリティチェックが搭乗口ごとにございまして
(注:通常は国内空港を思いだしてもらえれば解るように、メインゲートにでかい
   セキュリティチェックゲートがあれば事足りるのですが、乗り換え客が多くて
   乗り換えを簡便に行う(しかも国際線で)となるとこれはこれで合理的?)
冬野 風文 : チェックくぐると小さな待合室だけで売店の1つもありゃしないw
冬野 風文 : 売店はチェックインの前にしかない有様ですよ
(注:チェック手前の売店やらカフェはなかなかいい感じでしたけど、飛行機内で
   喰っちゃ寝してたせいで全然腹が減ってない始末w)
冬野 風文 : なかなか難儀な仕様の空港でした
冬野 風文 : ウィーンからは小型機に乗り換えてパリCDG空港行き
(注:小型つってもエアバスA320系で3-3のシート配列なので150人級の飛行機
   には違いないんだけどw)
冬野 風文 : こっちは結構混んでました><
冬野 風文 : しかも家族連れがやかましいったら;;
(注:一応フランス〜オーストリア間の国際線なんだけど同じEU内なだけに、
   雰囲気は国内線のそれでした。)
冬野 風文 : 狭い機内で2時間我慢してようやく日が暮れ
冬野 風文 : 19時過ぎでしたか、ようやくパリに到着です
冬野 風文 : ちなみに日本時間では深夜3時w
(注:このH24年の3/3時点で時差は8時間です。)
冬野 風文 : そろそろ眠い頃合いです
冬野 風文 : ここで迎えの車に乗ってようやくホテルへ入ることができました
(注:往路のホテルまでの案内は大抵の格安ツアーでも旅行会社が面倒見て
   くれるので重宝しました。私一人のために送迎車はVWの9人乗りワゴン。
   これがまた剛性感の塊みたいで乗ってる時の守られ感が半端なしw
   日本のワゴンでは絶対味わえない感覚でした。そうか、これがドイツ車…。)
冬野 風文 : ホテルの周りですが
冬野 風文 : かなりごみごみした下町でしてw
冬野 風文 : 道行く人々もやけにブラックな面々が多い所
冬野 風文 : まぁフランスって移民とか幅広く受け入れてる国ですので
冬野 風文 : 日本みたく単一民族だけってのとは色々訳が違うってことは
冬野 風文 : 理解できましたw

冬野 風文 : 翌日から観光に繰り出す訳ですが
冬野 風文 : 地下鉄が主な足になります
冬野 風文 : 回数券(カルネ)を自動販売機で買うのですが
冬野 風文 : 大体12ユーロくらいでしたが
(注:10枚一組で地下鉄なら全線統一料金、郊外線(RER)も市内は統一料金(郊外は
   別料金)、バス・路面電車は1.5時間以内なら乗り換え含めてこの金額で可と
   非常に使い勝手が良い切符です。日本の回数券みたく特に有効期限もないよう
   ですので、ある意味市内観光には必須と言い切ってもいいかもしれません。)
冬野 風文 : 自動販売機で使えるお金が最大2ユーロ札までw
冬野 風文 : そんな細かいお金用意してねぇよ!
冬野 風文 : 大体日本の銀行で両替するとですね
冬野 風文 : 最低でも5ユーロ10ユーロ札しかくれませんしね
(注:うちのメインバンクだと200ユーロ単位での両替で、200ユーロのセットで
   50ユーロ、20ユーロ、10ユーロ、5ユーロを組み合わせての提供でした。)
冬野 風文 : 結局カード払いですよw
冬野 風文 : フランスに限らずヨーロッパ全体そうらしいのですが
冬野 風文 : あちらの国は現金よりもカードを積極的に使うようで
冬野 風文 : 電車の切符ですとかスーパーでのちょっとした買い物も全部カード払い
冬野 風文 : が常識らしいです
冬野 風文 : 日本じゃ2〜3ユーロ程度の買い物でカードなんか使わないですよね?
冬野 風文 : でもまぁ仕方ないのでカード払いですよ
冬野 風文 : 例えヴェルサイユまでの片道切符2.5ユーロでもw
冬野 風文 : …カードの明細見るのが楽しみですw

冬野 風文 : で切符売り場で切符をカードで買うと
冬野 風文 : カード明細を印刷しますか?と聞いてくるのでYesとすると明細が出ます
冬野 風文 : 切符と同じサイズでw
(注:日本で普通購入する切符とほぼ同サイズです。間違えても長野電鉄・長野駅の
   入場券サイズ(注:日本一大きい切符で有名)を連想しないようにw)
冬野 風文 : 日本と違ってヨーロッパの鉄道(地下鉄は違うけど)だと
冬野 風文 : 入口に改札がなくてホームにある刻印機に自分で切符を入れて刻印を
冬野 風文 : 入れないと出口で出られないとか罰金モノとかありまして
冬野 風文 : 早速やらかしてしまいましたw
冬野 風文 : 切符を刻印したつもりでカード明細に刻印www
(注:同サイズなんだから間違えやすいんですねw…結局その日宿に戻った後で
   資料整理してる時にこの事実を初めて知った次第でしたorz)
冬野 風文 : 出口で当然出られず往生しました;;
冬野 風文 : 駅には駅員とか改札係員なんていやしません
冬野 風文 : どうしようかと途方にくれてますと
冬野 風文 : 同じ境遇の観光客が数名w
(注:まぁ地元の人はこんなヘマしませんしねw)
冬野 風文 : みんなであーでもないこーでもないとしているうちに
冬野 風文 : 係員用と思われる扉が不意に開いて通過できた次第です
(注:しかも全く係員が出てくる気配なしw 故におとがめなしwww)
冬野 風文 : 皆さん、切符に刻印するときはちゃんとチェックしましょうねw
冬野 風文 : カード明細では改札は通れないぞ!

冬野 風文 : まぁ1週間、ヴェルサイユ宮殿やらルーブル美術館やら
冬野 風文 : 色々と巡ってまいりましたが
冬野 風文 : 思ったのは喫茶店(Cafe)の多さ
冬野 風文 : 名古屋なんて目じゃありませんw
冬野 風文 : それこそ街角の交差点ごとに1つ2つ
(注:厳密にはCafeだけじゃなくてブラッセリーとか色んな名称がありますが、大体
   どこもオープンテラスを設けた開放的な作りの店がほとんどでしたね。)
冬野 風文 : 多分喫茶店の従業員だけでも市内に数万の単位でいるのではないでしょうか?
冬野 風文 : まぁこんな喫茶店が多いのにも理由があるようなのですが
冬野 風文 : パリの人がコーヒー好きとかダベり好きとか色々あるでしょうが
冬野 風文 : 一番大事なのは
冬野 風文 : ト
冬野 風文 : イ
冬野 風文 : レ
冬野 風文 : ですねw
冬野 風文 : 日本のように駅の中とかスーパーの中とかにトイレがほとんどないので
冬野 風文 : トイレ使いたい時は喫茶店に入ってコーヒーを注文すれば使えると
冬野 風文 : 大体エスプレッソのデミタスカップ入りで2〜3ユーロでしょうか
(注:日本で呑むエスプレッソよりも濃い感じでした。水の違いかな?
   なもんで普段はブラック派ですがパリでは砂糖を入れてました。つか砂糖でも
   入れないと日本人にはキツいと思うぞ(汗))
冬野 風文 : 街中の看板にもありました
冬野 風文 : 立ち小便=80ユーロ
(注:罰金ですねw)
冬野 風文 : 1杯のコーヒー=2ユーロ
冬野 風文 : 要するにトイレ行きたきゃコーヒー頼め、と
冬野 風文 : 市を挙げて宣伝してる訳ですw
(注:結局Cafeでコーヒー飲んでトイレ行くって行為を推奨することこそが、ある意味
   雇用対策(=Cafeで働く人を増やす)になってるのかな?とも考えますが。)
冬野 風文 : いや、ほんとトイレには難儀しました;;
冬野 風文 : トイレの少なさもさることながら
冬野 風文 : シャワートイレが存在しないってことにw
冬野 風文 : そのくせ紙がどこもかしこもごわごわなものだから
冬野 風文 : 日本でシャワートイレに慣れきった人だと
冬野 風文 : 切れ痔にいつなっても不思議じゃないですw
(注:私は結局ホテルでは紙を濡らして少しでも当たりをソフトにした状態で用を
   足していました(汗))
冬野 風文 : 1週間ずっと思ってました
冬野 風文 : 日本のトイレは世界一〜!と
(注:つか冗談抜きで日本ほどトイレのホスピタリティが優れている国はないらしい。
   むしろ他の国に言わせれば日本のトイレの方が異常だとw)
冬野 風文 : …ってもうこんな時間かw
冬野 風文 : 話が盛り上がりすぎたので旅行についての話は次回に続く?w

冬野 風文 : というわけでちと終了するには早い時間なのですが
冬野 風文 : 1つ告知をさせて戴きます
冬野 風文 : 皆様既にご存じかと思いますが
冬野 風文 : 来月の中旬(?)を目処にワールドの統合 が行われるとかで
冬野 風文 : Freya鯖はEir鯖と統合されるということです
冬野 風文 : まぁどこの鯖と統合してもアレなんですけど
冬野 風文 : で、統合に伴って鯖の名前は全く別の名前になるとかで
冬野 風文 : Freya鯖という名称はこの統合で無くなる公算大と思われます
冬野 風文 : びあとれは今から7年強前に
冬野 風文 : Freya鯖で産まれ、1年お休みはあったもののここまでやってきました
冬野 風文 : 劇団とか花束市場やら
冬野 風文 : RO有数のイベント鯖、Freyaの一翼を頼りないながらも担ってきたと思います
冬野 風文 : というわけで
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃは、Freya鯖のイベント団体として
冬野 風文 : Freya鯖の終了に伴い、幕を引こうと考えています
冬野 風文 : 予定通り4月中旬の統合となれば
冬野 風文 : 次回放送4/14が最終回になると思いますが
冬野 風文 : 統合日が決まるまでは通常運転で続けますので
冬野 風文 : 引き続き宜しくお願いしますm(__)m
冬野 風文 : 新しい鯖へ統合された後については
冬野 風文 : ひょっとしたら咲ちゃんが復帰できれば特番とかはやるかもしれませんが
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃとしては基本ないと思います
冬野 風文 : 檸檬が独自に何かやる…可能性はありますがw
冬野 風文 : 新しい鯖がどうなるか見極めてから今後の身の振り方は考えようと思います
冬野 風文 : というわけで告知終わり!

冬野 風文 : 時間も丁度良い所ですので
冬野 風文 : 今夜のお相手は
冬野 風文 : 車のバッテリーがあがって交換…2つもあったんかい!で58k出費orz
(注:最近の電装品ごってり装備の車には、メインバッテリーだけでは足りずサブ
   バッテリーまで装備しているものがあります。キャンピングカーかってのw)
冬野 風文 : 冬野 風文がお送りしました
冬野 風文 : それでは皆さんまた次回
冬野 風文 : バイバーイ

inserted by FC2 system