第37回ログ(通算第237回)

H24年02月25日収録

 

冬野 風文 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
冬野 風文 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
冬野 風文 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
冬野 風文 : 放送内容は全てログを保存していますので
冬野 風文 : オープン発言に際しては節度のある表現に努めてくださいませ。
冬野 風文 : ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします
冬野 風文 : それでは、はじめま〜す
冬野 風文 : すたーとかうんと><
冬野 風文 : 3
冬野 風文 : 2
冬野 風文 : 1
冬野 風文 : 0
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
冬野 風文 : すたーと!

冬野 風文 : つーことでですね
冬野 風文 : すっかり脳みそフランス行きモードに染まってます(マテ
(注:3/3〜10にかけて、勤続20周年旅行としてパリへ行くことになってました)
冬野 風文 : ルネッサーンス(違う
(注:パリでこんな言葉が使われてる状況はどこにもありません、悪しからずw)
冬野 風文 : …確かに腹は山田ルイ53世に近い所はありますが(ぇ
(注:髭男爵 というお笑いタレントのツッコミ役…つか代名詞的存在ですね。
   流石に氏の公称体重135kgとは比べるべくもありませんがw
   ちなみにフランス王政としてのルイは確か18世くらいで終わってるはず。)
冬野 風文 : どうせ言うならこっちでしょ
冬野 風文 : ボンジュール
冬野 風文 : ……正確にはこの時間ならば「ボンソワール」らしいですがねw
冬野 風文 : んなことはどうでもいいか
(注:番組的にはどうでもいいですが(爆)実際パリでは最も多く使う言葉です。
   あと「シルブプレ(お願いします)」、「パルドン(すいません)」が
   使えればぶっちゃけ旅行程度であればフランス生活は概ね支障なし(ぇ 
   ちなみに、「ボンジュール=こんにちは(おはようございますにも使う)」、
   「ボンソワール=こんばんわ」です。)
冬野 風文 : 前回放送でMRFが事実上使えない状態だということを述べましたら
冬野 風文 : unitrixなるページがいいらしいよ、と有り難いコメントをいただきまして
冬野 風文 : 前回放送終了後に確認してみましたが
冬野 風文 : シンプルながらよくできてますね
冬野 風文 : とりあえずはこれでしばらくはしのごうかと思います
冬野 風文 : 今月に入ってまた大型アップデートが入ったようなので
冬野 風文 : どこまで使えるかは解りませんがw
冬野 風文 : 今度の大型アップデートは伊豆でしたっけ?
冬野 風文 : 長らく放置されてた感のある風属性武器の数少ない活躍場所として
冬野 風文 : 君臨してた訳なのですが
冬野 風文 : 今回のアップデートで人はきちんと戻ってくるのでしょうか?
冬野 風文 : 私も頃を見て逝ってみたいと思いますw
(注:三次職限定のようですorz)

冬野 風文 : さて、それでは今夜も張り切って開けていきましょう(ぇ

古く青い箱 1 個獲得

冬野 風文 : では参りますw
冬野 風文 : パカッ

雲のかけら 1 個獲得

冬野 風文 : …どないせーと(汗

雲のかけら 1 個獲得

冬野 風文 : 雲じいじゃw
冬野 風文 : 空からROを見てみよう、ってか?
(注:テレビ東京系で以前放送していた「空から日本を見てみよう」 ですね。)
冬野 風文 : 非常に使いどころが難しいアイテムが出てまいりましたが
冬野 風文 : 雲と言えば天気?
冬野 風文 : 難しいなぁ…
冬野 風文 : パス!
冬野 風文 : 厳しすぎる
冬野 風文 : まるで日本海側のお天気のようです
(注:雲どころか吹雪でしたがw)
冬野 風文 : 日本海側と言えば
冬野 風文 : うちのMCの一人も北陸なので
冬野 風文 : 最近顔を見せておりませんが
冬野 風文 : 埋もれていないことを祈っております
冬野 風文 : まぁ介護関係のお仕事なので忙しいだけかと思いますがw
(注:道路とかは除雪車が大活躍してると思いますが。)
冬野 風文 : 良く来られるリスナーさんにもいましたね
冬野 風文 : この冬はホント雪が多いようで
冬野 風文 : 日本海側は列車が大量に運休しているようです
冬野 風文 : 特に寝台列車とかね
冬野 風文 : 来月に廃止が決まっている特急「日本海」とか急行「きたぐに」
冬野 風文 : JRもやる気ないのか早々に運休してますね、毎度毎度
冬野 風文 : まぁ勿論ダイヤが乱れて車両運用に支障を来してるってのも否定はできません
冬野 風文 : けどね
(注:日をまたぐ運用なので限られた車両のやりくりは大変でしょうな。昔の国鉄と
   違って会社またぐから調整も難しいし。)
冬野 風文 : 寝台列車も日本海とかきたぐにあたりまで来ると
冬野 風文 : 車両のデビューから軽く30年オーバーしてますし
(注:日本海の24系(25型含む)は'70年台の製造がほとんどだったはず。)
冬野 風文 : きたぐにの583系 あたりは…40年超えてたはずです
(注:'60年台後半から'70年代前半の製造。月光型と呼ばれて、夜は寝台特急、昼は
   座席特急と獅子奮迅の活躍をしたものです。定期列車として最後まで581/583系を
   使用してきた「きたぐに」は、客車急行(当時は大阪〜青森)から電車急行
   (大阪〜新潟)に変更される際、これまでB寝台しかなかった寝台にわざわざ
   上級のA寝台を改造して作った経緯があります。)
冬野 風文 : 流石に古い!
(注:需要がないから新造するのも容易な話じゃないし、そもそも会社をまたぐ運用
   になるから会社サイドができれば止めたいってのもあるでしょうね。まぁ民間
   企業である以上、今時収支見込めない投資はできないでしょうし。)
冬野 風文 : 昔乗ったことがありますが
(注:スキーブームの時期、大阪からシュプール号として信州へ臨時夜行急行を運転
   していた際に、一部583系を使ったものがありました。)
冬野 風文 : 寝台の上段とか冗談のように狭いんですよ、頭が
冬野 風文 : 起き上がったら頭を打つレベル、と言えばおわかりでしょうか?
(注:上段中段の狭さをは裏腹に、下段は座席としても使う関係上、幅も広く差別的
   と言ってもいい位に快適な環境でした。あと、パンタグラフ下の寝台は2段式
   となっており、ここに限っては上段(中段?)も比較的天井が高くて快適だった
   ようです。マニア以外知らないネタでしょうがw)
冬野 風文 : 廃止までカウントダウン状態なので
冬野 風文 : とっくの昔に寝台の指定券は売り切れていると聞きますが
冬野 風文 : 普段使いするには今時の人にはまるで受けない車両でしょうねぇ
(注:昼に新幹線なり飛行機で移動した方が速いし楽だしね。夜にしたって最近は
   夜行バスもあるからね。)

冬野 風文 : まぁ古いということで
冬野 風文 : 寝台列車で車歴40年と言いましたが
冬野 風文 : 発電所とかもね
冬野 風文 : 40年経つと普通はそろそろ寿命で
冬野 風文 : 効率も低いは故障も多いわで
冬野 風文 : そろそろ建て替えかなー、って声も聞こえてきます
(注:と言うか、例の地震まではそういう古い発電所は軒並み廃止の運命でした。
   ほとんどが燃料の高い油焚きだったという事情もありますし。)
冬野 風文 : うちの仕事はそういう発電所にカンフルを打って延命化させるのが
冬野 風文 : 主なお仕事なんですが
冬野 風文 : 限度はあると思うんですよw
(注:厳密には古くて使用に耐えない所を新しく交換してる訳なのですが、古く
   なってくるとメンテナンス&運転コストと効率良い発電所に建て替えるコスト
   のバランスで建て替えの方が良いってことになるんですよね。まぁ耐久消費財
   である以上何でもそうなんですが。)
冬野 風文 : ただでさえ日本は資源がない国で
冬野 風文 : 油とか大量に焚いて発電するとか何その時代錯誤
冬野 風文 : ってことでそういう発電所はそろそろお役ご免となってたんですが
冬野 風文 : 昨年の3/11以降そうも言っておられなくなったのは周知のとおり
冬野 風文 : おかげでそういう発電所
冬野 風文 : これまでは夏場とか冬場のピーク以外使わなかった
冬野 風文 : つーか燃費が悪くて使いたくなかった発電所が
冬野 風文 : バ○アグラ使ったオヤジの如くフル稼働でハッスルハッスル!
冬野 風文 : …下品な例えですいませんw
冬野 風文 : でもそんな感じで
冬野 風文 : 棺桶に片足突っ込んでる発電所をフル稼働させて何とか電力を確保
冬野 風文 : できているってのが現状だったりします
冬野 風文 : 今の時点で日本国内で稼働している原発が2台だけだったかな・
冬野 風文 : そら電気料金も上げないとやってらんねぇやねw
冬野 風文 : 古い発電所にカンフル打ちまくって延命させてるから
冬野 風文 : メンテナンス費用も半端ないし
(注:あまり報道はされてませんが、裏ではそういう古い発電所トラブりまくってます。
   また、定期点検も元々廃止にするつもりで予算すら計上していなかった所に
   しばらく使うからって急にメンテナンス費用を計上しないといけない上、同じ
   理由で本来修理すべき所を放置していたのが修理しないといけないってことで、
   電力会社にとっては二重・三重の苦労が襲ってる訳なのです。)
冬野 風文 : 勿論喜ぶ会社もあるわけですが(マテ
冬野 風文 : いやいや
冬野 風文 : 喜んでばかりもいられない事情があるんですよ
冬野 風文 : なんせ無理矢理動かしてるのが現状なもんですから
冬野 風文 : それまでおざなりにしてたメンテナンスのツケが一気に来ると
冬野 風文 : いうことで全国でそういう古い発電所が次々と事故で止まってます
冬野 風文 : 事故で止まったら当然修理せにゃならん
冬野 風文 : 突発で人やらモノやら集めて突貫工事で修理ですよ
冬野 風文 : んでその影響が他の発電所にも波及して
冬野 風文 : 予定してた工事が流れたー、とか
冬野 風文 : 流れたはずの工事が急遽復活したー、とか
冬野 風文 : スケジュールgdgdですよ!
冬野 風文 : びあとれの構成もまっ青なくらいに!!
(注:びあとれの放送はいつものこととして(マテ、工事の計画に必要な要素が
   全然予定建てられない状態なんですよね。材料とか人とかetctec...)
冬野 風文 : おかげで
冬野 風文 : GWとか夏休みとか
冬野 風文 : まとまった休みがあるってのに
冬野 風文 : 一切予定が立てられないと
冬野 風文 : ええ、今年のGWは既にないものと上司から言われてますorz
冬野 風文 : その代わりっちゃなんですが来週末から1週間パリ行ってくるんで
冬野 風文 : おあいこ…なのかな?
(注:7月にもイギリスに行く予定なので、ちゃっかり楽しんでるんですがw)
冬野 風文 : ほんとに日本海側の厚い雲がうらめしい!
冬野 風文 : とちょっと支離滅裂になった所でCM挟んで次逝きますw

冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間〜〜〜
冬野 風文 : びあとれのない週末はアルベルタ@odin鯖へ!
冬野 風文 : 第1・3土曜日21時からは[No Plan]THE RADIO!
冬野 風文 : ギルチャ(=馬鹿話)をテーマに色んなコーナーで盛り上がる90分。
冬野 風文 : 電波に乗るか乗 ら れ る か!!
冬野 風文 : HPは"http://npodin.fc2web.com/"
冬野 風文 : まさに自腹企画(笑)ダイエットトトカルチョ絶賛開催中!
冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間 おわり〜〜〜
冬野 風文 : odin鯖のラジオ番組のMCさん
冬野 風文 : たまにこちらにも遊びに来られてますが
冬野 風文 : 1年間かけたダイエットトトカルチョ企画なるものを実施中でして
冬野 風文 : 当たれば豪華景品が出るらしいです
冬野 風文 : 私にもダイエットの方参加しない?とそれとなく打診がありましたがw
冬野 風文 : 今日昼飯はピラフ&ミートソーススパのセットでした
冬野 風文 : 某リバーサイドって言う大食いで有名な店で(マテ
(注:デフォルトでピラフ、スパゲッティが各大盛り1人前は優にありますw)
冬野 風文 : …痩せられるかーっ!

冬野 風文 : ってことで
冬野 風文 : unitrix初使用ってことで
冬野 風文 : 今日はお試し気分で対戦してまいりましょうかね
冬野 風文 : リスナーさんvs私ってことで
冬野 風文 : まずは先に来られてたSyuyaさん、どぞー
冬野 風文 : 箱はお持ちで?
Syuya(糸色 命) : 持ってきすした
Syuya(糸色 命) : 持って来ますた
冬野 風文 : 了解w
冬野 風文 : 箱ラブ!な状況が目に見えるようです(ぇ
冬野 風文 : では先攻後攻をお決め下さいw
Syuya(糸色 命) : んでは後でお願いします
冬野 風文 : では早速
冬野 風文 : パカッ

空の試験管 1 個獲得

冬野 風文 : はい、では後攻Syuyaさんー
Syuya(糸色 命) : んじゃ...スコッ..
Syuya(糸色 命) : これは無いだろう...

ペットフード 1 個獲得

冬野 風文 : 結果出ましたー
冬野 風文 : Syuyaさんのアイテムはこれ

ペットフード 1 個獲得

冬野 風文 : unitrix販売価格770z
冬野 風文 : 私のアイテムー

空の試験管 1 個獲得

冬野 風文 : 同200z
冬野 風文 : Syuyaさんの勝ちー
(賞品渡す)
冬野 風文 : 結構unitrixってアイテム検索楽でいいねw
冬野 風文 : 頭1文字打ったところから絞り込みしてくれるのが気持ちいいw
冬野 風文 : 勝負には負けたけどねorz
冬野 風文 : では次、夜鈴さんー
冬野 風文 : 箱はお持ちですか?
夜鈴 : あります
冬野 風文 : 了解-
冬野 風文 : 先攻後攻どうしましょ?
夜鈴 : では、先攻いただきます
冬野 風文 : では早速よろしくー
夜鈴 : 開けます
夜鈴 : こんなものでした

つややかな髪 1 個獲得

冬野 風文 : では私も参ります
冬野 風文 : パカッ

コインホルダー 1 個獲得

冬野 風文 : はい結果出ましたー
冬野 風文 : 夜鈴さんのアイテムはこれ

つややかな髪 1 個獲得

冬野 風文 : unitrix1500z
冬野 風文 : 私はこれでした

コインホルダー 1 個獲得

夜鈴 : おおう
冬野 風文 : 同530k
冬野 風文 : 久々の当たり♪
冬野 風文 : とまぁこんな感じで
冬野 風文 : ……いいやん、unitrixw
冬野 風文 : システム死なない限りこれ標準にしようかな?
冬野 風文 : 新システム導入1回目は順調に進めました
冬野 風文 : 次回からもしばらくはこれで行きたいと思います

冬野 風文 : てな所で今日も大体良いお時間のようですので
冬野 風文 : 今日はトークがアレでしたが楽しんでいただけましたでしょうか?
冬野 風文 : 本日のお相手は
冬野 風文 : 来週の出発に備えて成田空港へ下見に行ってきた(笑)冬野 風文でした
冬野 風文 : それでは皆さん
冬野 風文 : バイバーイ

 

inserted by FC2 system