第36回ログ(通算第236回)

H24年02月11日収録

 

冬野 風文 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
冬野 風文 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
冬野 風文 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
冬野 風文 : 放送内容は全てログを保存していますので
冬野 風文 : オープン発言に際しては節度のある表現に努めてくださいませ。
冬野 風文 : ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします
冬野 風文 : それでは、はじめま〜す
冬野 風文 : すたーとかうんと><
冬野 風文 : 3
冬野 風文 : 2
冬野 風文 : 1
冬野 風文 : 0
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
冬野 風文 : すたーと!

冬野 風文 : 1ヶ月ぶりのご無沙汰でございました
冬野 風文 : 前回放送は学生時代の友人と会うため
冬野 風文 : 北海道行ってましたw
(注:その友人自体は大阪在住なのですがねw)
冬野 風文 : 1泊2日で(汗)
冬野 風文 : ……もっとゆっくりしたかったのですがorz
(注:ぶっちゃけ休暇の余裕がありません(涙))
冬野 風文 : 今頃は北海道札幌では雪祭りの真っ盛りだそうですが
(注:2/11の放送だったのでね)
冬野 風文 : 皆様如何お過ごしでしょうか?
冬野 風文 : びあとれの方は
冬野 風文 : ぶっちゃけ現在存続の危機を迎えております(ぇ
冬野 風文 : びあとれの看板と言えば、青箱イベントですが
冬野 風文 : 出したアイテムの値段を調べるためのろ。MRFが機能不全に陥っております
冬野 風文 : 何でもエピソードのアップデートに
冬野 風文 : 価格調査システムが追いついていないとかで
冬野 風文 : HP見たら「永遠にお待ちくだしあ」ですと><
冬野 風文 : これじゃバトルできねぇじゃんよ><
(注:ホント、こういったページがないとイベント成り立たないですね(^^; )
冬野 風文 : なもんですから
冬野 風文 : とりあえず3月24日の放送日を1つの目処として
冬野 風文 : この日までにMRFが復旧していなければ
冬野 風文 : 残念ですがびあとれの方も再び一時休業にせざるをえないかと
冬野 風文 : …勿論バトルに代わる新たなネタを考えねばならんってのもありますが
冬野 風文 : まぁ他の価格調査システムって手もあろうかと思いますが
冬野 風文 : 昔使ってた価格調査隊って…どうなの?
(注:こちらも言うに及ばず…らしいです(汗))
冬野 風文 : 他のシステムは知りません(きっぱり
(注:リスナーさんから助け船w)
冬野 風文 : Unitrix
冬野 風文 : 調べてみて使えるかどうか調べてみます
(注:調べてみたところ、シンプルながらかなり使えそうな感じ。)
冬野 風文 : 私とてできればリスナーがいる間は続けたいのでね
冬野 風文 : 情報サンクスです
冬野 風文 : まぁ今日はまだHPも調べてないので
冬野 風文 : バトルは番組の進行次第ってことで

冬野 風文 : とりあえず気を取り直して
冬野 風文 : 開けましょうかねw

古く青い箱 1 個獲得

冬野 風文 : では一献
(注:酒かよっ!)
冬野 風文 : パカッ

ハーピーの羽 1 個獲得

冬野 風文 : …
冬野 風文 : 私は鳥になるのよ!
冬野 風文 : 空を飛んで飛んで飛んで飛んで…回って回って回ってまわーるー(ぇ
(注:途中から意図的にチェンジw)
冬野 風文 : 円ひろしかっ!
(注:歌手としては一発屋ですがw関西ローカル中心にタレントとしては
   活躍しておられますね。)
冬野 風文 : 冗談はさておきw
冬野 風文 : ハーピーの羽でございました
冬野 風文 : 羽と言えば鳥、鳥と言えば空
冬野 風文 : 空と言えば飛行機?
冬野 風文 : 飛行機と言えばそれを使う旅行がありますやね
冬野 風文 : 海外旅行とかw
(注:かなり強引な展開かと思われますw)

冬野 風文 : 私の場合、海外行ったことはこれまで1回、仕事で中国に行っただけなのです
(注:浙江省寧波というちと田舎の方でしたけどw)
冬野 風文 : 以来10年以上、国内旅行で十分じゃんと思っておったのですが
冬野 風文 : 前回の放送でちょっと話したかな?
冬野 風文 : 会社の近くの映画館でふらっと寄って観たんですよ
冬野 風文 : 映画「け○おん!」
冬野 風文 : 卒業旅行でロンドンへ行くのが主なイベントなんですが
冬野 風文 : 面白くてもぉ
冬野 風文 : 結局3回観に行きましたw
(注:前回放送時点で2回でしたけど、その後1回増えましたw)
冬野 風文 : 1つの映画、金出して3回行ったのは人生初だったりしますw
(注:2回は過去に押井守監督の「機動警察パトレイバーTHE MOVIE」がありますが)
冬野 風文 : それ観て思ったんですよ
冬野 風文 : 「海外旅行もいいかもね」
冬野 風文 : 遡ること数ヶ月前なんですが
冬野 風文 : 会社から戴いたんですよ
冬野 風文 : 勤続20周年旅行券+特別休暇3日
冬野 風文 : なもんで、使えるうちに行ってみるかねぇと調べてみました
冬野 風文 : 映画でも扱ってたツアーが3泊5日
冬野 風文 : 大体1月2月なら一人旅で15万くらいで行けるようなのですね
冬野 風文 : ロンドンとかパリでw
冬野 風文 : んで色々と調べてみまして
冬野 風文 : パリも魅力的なんですよ
冬野 風文 : うちのクルマ、2台ともフランス産まれですしw
(注:シトロエンC2とプジョー607…日本人としてはかなり狂ったラインアップw)
冬野 風文 : フランス車乗りとしては一度はパリの地は踏まねば!
冬野 風文 : でも
冬野 風文 : フランス語なんて習ったこともなければ聞いたこともないしw
冬野 風文 : 最初に個人旅行で行く地にはちとハードル高いんじゃないかい?
冬野 風文 : そう考えまして
冬野 風文 : まずは英語が通じるロンドンかなぁ、とw
(注:後の方のネタに通じる伏線w)
冬野 風文 : そう思い立った私は即行動に出ます
冬野 風文 : 英会話の学校へ行こう!
冬野 風文 : そっからかい!!!
冬野 風文 : ってツッコミが皆さんの心の中から聞こえて参りましたがw
(注:それ以前に自分が自分に激しくツッコミたいと思いましたw)
冬野 風文 : まぁ社会人としてある程度の会話力はないといかんってのもあるので
冬野 風文 : 思い立ったのがいいきっかけ?
冬野 風文 : 鉄は熱いうちに打てとも言いますので
冬野 風文 : いい機会かなぁと思ってます
冬野 風文 : 既に2回受けてますけど
冬野 風文 : ある程度は聞き取れても言葉にしてしゃべれないですね、英語ってw
冬野 風文 : 授業中はいつも頭がテンぱってますw
(注:多少は聞き取れても単語の意味がわからんとかwボキャブラリーがないので
   会話が浮かんでこないとかねorz)

冬野 風文 : そして次のステップ
冬野 風文 : パスポートを取りに行くぞ!
(注:これも大概どないやねん!と自分で自分をツッコミたくなりました(汗))
冬野 風文 : 前に使ってから10年にもなるので
冬野 風文 : 有効期間がとっくに切れてましたorz
冬野 風文 : おかげで実家に連絡して戸籍謄本送ってもらうハメに
冬野 風文 : あとパスポートってどうしても平日潰れてしまうのよね
冬野 風文 : うちの場合は受け取りは日曜可なのですが申請は平日のみでしたorz
(注:下手したら受け取りも平日限定とか…社会人には酷な条件ですよorz)
冬野 風文 : 貴重な休みを潰されてしまいましたよ、ええorz

冬野 風文 : まぁ幾つかハードルはあったものの
冬野 風文 : 並行して実際の計画です
冬野 風文 : 色々と調べてみて
冬野 風文 : 貯まりに貯まったマイレージを使って
冬野 風文 : 7月3連休を混ぜて4泊6日、ロンドン往復チケットを確保しました
冬野 風文 : マイルの無料航空券
冬野 風文 : 航空券は確かにタダになったのですが
冬野 風文 : 燃料サーチャージとか空港入出国にかかる諸税金は別なんですねw
冬野 風文 : それが結構な額でして
冬野 風文 : 航空券タダでもそれが7万とかしたらツアーと変わらないぢゃん!
(注:ツアーとかだと、大抵燃料サーチャージ込みなもんですから、結構割安だったり
   します。自分の場合、ちと張り込んでプレミアムエコノミーにしたので、マイル
   も70,000マイルふっ飛んでしまいましたしね(;_;)/~)
冬野 風文 : しかもこれ、まだ宿確保してないんですぜw

冬野 風文 : いきなり予定外の出費になったところで宿の確保です
(注:初のイギリス行きでツアーにしないとかなんて無茶なと自分でも思いますw)
冬野 風文 : 海外旅行だと半年後とかでも予約できるんですねー
冬野 風文 : ロンドン界隈の宿を探してみました
冬野 風文 : いやー高い高いw
冬野 風文 : 「けい○ん!」で使ったのがアイビスのアールズコート なんですが
冬野 風文 : ツアーで使うホテルでは安い方なのですが予約サイトで
冬野 風文 : 普通に1泊2万近くしますw
(注:基本ツインのシングルユースなんでどうしても割高)
冬野 風文 : 1泊2万ってどこのセレブだよ!
(注:勿論ツアーでは安い方のホテルなので、セレブはもっと高い宿使いますねw
   自分的には1泊2万とか2食付き温泉付きの高級旅館しか思いつかないorz)
冬野 風文 : なもんで探しましたよ
冬野 風文 : ビジネスホテル級で且つ安心して使えそうなチェーン店あたりで
冬野 風文 : 夏場ってのも考慮して「エアコン付き」でw
冬野 風文 : 知ってます?
冬野 風文 : イギリスとかフランスの宿って
冬野 風文 : エアコンのない宿も結構多いんですよ
冬野 風文 : かなりの高級宿でさえ
(注:建物自体古いから後付けも難しいのかもしれませんが。)
冬野 風文 : 日本ではまず考えられないのですが
冬野 風文 : …まぁ冷静に考えてみますと
冬野 風文 : ロンドンの緯度って
冬野 風文 : 下手したら樺太より北なんですよw
(注:北緯51度。樺太より北は言い過ぎですが、同じくらいだそうです。)
冬野 風文 : そう考えたら北海道より涼しいかも?
冬野 風文 : 実際には海流の影響でそこまで涼しくはないらしいですがね
(注:でも平均温度自体20度前後(?)と日本ほど暑くはならないようです。)
冬野 風文 : まぁ色々調べて
冬野 風文 : 見つけました
冬野 風文 : 1泊5K程度で泊まれてエアコン付きのチェーンホテル
冬野 風文 : あるもんですね
冬野 風文 : ロンドン中心にこだわらなければw
冬野 風文 : まぁ厳密にはロンドン近郊なんですが
冬野 風文 : そこから高速電車で20分、地下鉄だと50分の所です
冬野 風文 : 東京で言うと…高島平とか浦和あたりのイメージでしょうか(マテ
(注:東京=ロンドンとした場合の位置関係は高島平とかいい感じ?w
   山手線の中をロンドンと見立てたら、所沢あたりの方が近いかもだけど(ぇ)
冬野 風文 : 愛媛松山で言うと…八幡浜?(ぉぃ
(注:ちと遠いかな?(愛媛県民のリスナーさんがいたのでネタにしましたw))
冬野 風文 : 冗談はさておきw
冬野 風文 : そんなこんなでイギリス行きが決まった訳です

冬野 風文 : と、ここまで語ったところで
冬野 風文 : 皆様1つ忘れてるキーワードがあることにお気づきでしょうか?
冬野 風文 : そう
冬野 風文 : 1つ決定的な要素を自分自身忘れていましたw
冬野 風文 : 「旅行券」
冬野 風文 : 使ってないぢゃんかぁぁぁぁぁ!!!!!
(注:策士策に溺れまくりですねwww)
冬野 風文 : 特別休暇はこの旅行券使ってないと使えませんw
冬野 風文 : ちなみに旅行券は
冬野 風文 : J○Bのツアーでよろしく、とか書いてますw
冬野 風文 : …イギリス行きはともかくとして
冬野 風文 : 旅行券の使途については「振り出しに戻る」状態w
冬野 風文 : あほかぁぁぁぁぁぁ><
(注:我に返った後、自分自身この事実に気づいて呆然としました(爆笑))

冬野 風文 : 再び考えなおしです
冬野 風文 : 有効期間は10月末まで
冬野 風文 : 仕事の山を考えると使えるタイミングは
冬野 風文 : 2月と3月上旬と
冬野 風文 : 7月〜9月(但し7月中旬は使用済み)
冬野 風文 : 夏のクソ高い時期に旅行券使っても使いでないしw
冬野 風文 : だから2月下旬から3月上旬に的を絞りました
(注:海外旅行計画するには急なスケジュールですけどね(汗))
冬野 風文 : 会社の中にある旅行会社にも相談ですw
冬野 風文 : 行きたい場所とか空いてるスケジュールとか
冬野 風文 : 予算も含めてパズルのようでした
(注:めぼしいツアーは大体埋まってるとか高いのしかないとか、ね(汗)
   安いのは申し込む時点で既にキャンセル料が高くなってるとかリスクが。)
冬野 風文 : 結論!
冬野 風文 : 3/3(土)〜3/10(土)
冬野 風文 : 6泊8日
冬野 風文 : inパリ!!!
冬野 風文 : ……あれ、言葉の壁は?w
(注:冒頭から流れ見てると自分でも呆れるくらい滑稽ですw)

冬野 風文 : 自分でもあきれかえる他ない顛末になりましたがw
冬野 風文 : 海外と言えば仕事で中国以外行ったことないっての
冬野 風文 : いきなり今年になってヨーロッパ2連発とか何事ですかwww
(注:しかも1回目はフリーツアーでホテルまでの案内はあるものの、飛行機
   自体が乗り継ぎ便でハードル高いし、2回目に至っては空港から宿まで
   完全自力とか無謀とか思えないオチ(滝汗))
冬野 風文 : 恐るべし「○いおん!」
冬野 風文 : いや、別に全てを映画のせいにする気はないですよw
(注:少なくともパリについては映画のせいにはできんやねw)
冬野 風文 : 映画については4回目行こうかどうか迷ってる現状ですがw
冬野 風文 : とりあえずアニメ2期のBD版、収集中です
(注:2/17現在2期の1,2,7,8,9と揃えています。あと4本…)
冬野 風文 : 金がどこまで持つことやら…(滝汗)
冬野 風文 : という所で今日はこのネタで1時間引っ張れましたねw

ハーピーの羽 1 個獲得

冬野 風文 : 次回は教えてもらった価格調査ページを使えるか確認した上で
冬野 風文 : バトルも入れていきたいと思いますんでこうご期待を!
冬野 風文 : てなわけで本日のお相手は
冬野 風文 : すっかり頭の中はヨーロッパ、冬野 風文がお送りしましたー
冬野 風文 : それでは皆さん
冬野 風文 : バイバーイ

inserted by FC2 system