第35回ログ
H24年01月14日収録

 

(注:OP。テンプレ切り替えがうまくいかなかったorz)
冬野 風文 : ALT+TABの切り替えがうまくいかんので
冬野 風文 : テンプレは省略w
冬野 風文 : つーことで
冬野 風文 : 新年1発目の
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ2nd
冬野 風文 : すたーと

冬野 風文 : というわけで年も明けて2週間になりますが
冬野 風文 : 皆様明けましておめでとうございます
冬野 風文 : 本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
冬野 風文 : リアル年齢を考えたらそろそろ鬱入りそうなものですが(マテ
冬野 風文 : 昨日15年来の友人と新年会をやってまいりまして
冬野 風文 : 当時流行した某ゲーム関係で知り合った仲間なのですが
冬野 風文 : 15年経っても変わってねぇったらw
冬野 風文 : 勿論見た目年齢実年齢とも経ってはいますが
冬野 風文 : 話すネタ、ノリ的にはまるで進化せずw
冬野 風文 : いやはや、旨い酒でした
冬野 風文 : まぁ変わらない良さってのもありますね
冬野 風文 : つーことで今年もびあとれは変わらずまったりと箱を開けつつ(ぇ
冬野 風文 : 行ける所まで行こうと思いますので
冬野 風文 : 飽きるまでよろしくおつきあい下さいませ

冬野 風文 : では早速今年の初めということで
冬野 風文 : 乾杯のパカッ!と参りましょうかw
冬野 風文 : では乾杯用の1箱をお配りしますねー
(注:リスナーさんに箱を配る…が一人反応なし)
冬野 風文 : AFKかな?w
酔兔 : かな?
冬野 風文 : まぁいいや
冬野 風文 : とりあえず乾杯と参りましょう
冬野 風文 : 進行の都合もありますでね
冬野 風文 : それでは今年1年
冬野 風文 : 楽しい1年を過ごしましょう。乾杯!
酔兔 : かんぱーい!
冬野 風文 : パカッ

古いフライパン 1 個獲得

酔兔 : 焼酎でもつくれと……
(注:カボチャでしたw)
冬野 風文 : …つまみがないと箱神様が罰をお与えになられましたorz

古いフライパン 1 個獲得

冬野 風文 : 作れと!
酔兔 : 今年のテーマはハンドメイド。
冬野 風文 : ハンドメイド…ねぇ
冬野 風文 : まぁそれはさておき(おくんかいw
冬野 風文 : 箱の神様にはのっけから罰を喰らいましたがw
冬野 風文 : 一応私も日本人ですので
冬野 風文 : ちゃんと初詣には行ってまいりましたよ
冬野 風文 : メインの初詣は5日でしたがw
冬野 風文 : うちの神様がいる所ではですね
冬野 風文 : 勿論元旦から行けばいいんですよ
冬野 風文 : ちゃんと鏡餅も飾りますし
冬野 風文 : 神様が鏡餅ってどうよと一般的には思うかもですがw
(注:伊勢神宮とか神社で鏡餅って…あるんかいな?
   まぁ日本の宗教、細かいことはこだわらないってことで1つw))
冬野 風文 : 普通鏡餅と言えば
冬野 風文 : 2段重ねの上にみかんとか飾りが乗りますよね
冬野 風文 : 私が行く所では
冬野 風文 : 鏡餅が…ざっと50段くらいに積み重ねてるでしょうか?w
冬野 風文 : 大体見た目3mくらいになってますかね
冬野 風文 : それが各コーナーに10組程度?w
(注:ぶっちゃけ数えきれませんw)
冬野 風文 : んでそれをですね
冬野 風文 : 三が日が終わった所で崩して
冬野 風文 : 参詣者にお雑煮として振る舞うわけです
冬野 風文 : その振る舞う日が5日から
(注:正確には5日〜7日です。)
冬野 風文 : なので自動的に初詣=5日になるわけですw
冬野 風文 : やっぱりおまけが欲しいですよね(コラ
(注:三が日は混むから外に出ないという話も(マテ )
冬野 風文 : まぁ雑煮つっても
冬野 風文 : ごくごくシンプルなもので
冬野 風文 : 炭火で焼いたお餅に水菜が具になって
冬野 風文 : いりこ+昆布出汁のすまし汁で戴く
冬野 風文 : シンプルなんですが後をひく味でして
冬野 風文 : 食べ放題というのも手伝ってつい食べ過ぎてしまう訳です(マテ
冬野 風文 : お餅のカロリーを考えたらとんでもないことなんですけどねw
冬野 風文 : 言わばお米.lzhですから<お餅
(注:昔はそんなお餅を雑煮で何個食べたか…考えただけで恐ろしいorz)
冬野 風文 : シンプルな出汁なんですが
冬野 風文 : これが意外と自宅で再現が難しくて
冬野 風文 : 量作るからってのもあるかもしれませんが
冬野 風文 : 大体3日で10万人分くらい?
冬野 風文 : ほとんど山形の芋煮会のノリになっておりますがw
冬野 風文 : 具をショベルカーで投入とかね(ぇ
冬野 風文 : これは山形の場合ですが
(注:山形の大芋煮会ではショベルとかブルドーザーで料理しますが、
   取り上げた施設では大祭など大量の信者が参詣する場合に備えて
   ウン万人単位の食事を作れる設備があったりします。)
冬野 風文 : あれはあれで見応えありますよ

冬野 風文 : 勿論お雑煮なんて家庭料理なんですから
冬野 風文 : 家で作るのは簡単ですし(内容にもよる)
冬野 風文 : 各家庭の味ってのもありますから
冬野 風文 : 例えばうちの実家だと白味噌ベース+丸餅
冬野 風文 : さっきの某神様の所だと餅は鏡餅を切り分けたもの+お澄まし
冬野 風文 : 勿論済まし汁ベースの所も結構あろうかと思いますが
冬野 風文 : たまに自分の家以外の味に出会うと美味しいと思いますよね
冬野 風文 : 個人的には東北地方だったかな?
冬野 風文 : イクラとか高級食材がごっちゃり入る雑煮とか喰ってみたいです
冬野 風文 : 地域によっては餡が入る餅を使う所もありますな
(注:確か徳島県あたりがそうだったはず。)
冬野 風文 : なかなか踏み込むには勇気がいりますが
冬野 風文 : それが当たり前になってる地域だと逆に何も入ってない餅だと
冬野 風文 : 物足りなく感じてしまうのでしょうかね?
冬野 風文 : とりあえずは
冬野 風文 : この正月は2通りの雑煮を戴いたと
冬野 風文 : いうことで
冬野 風文 : 何かお奨めの雑煮とかあれば教えてくださいませ
冬野 風文 : 個人的には
冬野 風文 : 芋煮会のネタが出た時点で山形に行きたくなりました(ぇ
冬野 風文 : 芋煮
冬野 風文 : 旨いんですが
冬野 風文 : あの大芋煮会の調理風景見ると驚きますよw
冬野 風文 : 調味料が数100キロ単位とかねw
(注:数100キロだと…隠し味だったか?w)
冬野 風文 : 量作ることで出せる味を
冬野 風文 : 一人料理で出してみたいものですが
冬野 風文 : こいつ持ってねw

古いフライパン 1 個獲得

冬野 風文 : ……穴、開いてないよなコレw
冬野 風文 : というわけで新年1発目のネタは初詣でしたw
冬野 風文 : まぁ他にもそれなりに有名な所にも行ってますけど
冬野 風文 : まぁ行ったら祈っとけ〜みたいな(コラ
(注:CV=山田ルイ53世@髭男爵あたりでどうでしょう?(マテ )
冬野 風文 : 丁度アド街でも川崎大師やってることですし
冬野 風文 : まだ初詣は有効だと思いますw

冬野 風文 : つーことでCM挟んで…と思ったけど画面切り替え大丈夫かな?
冬野 風文 : …ダメでしたorz
(注:番組終了間際になって復旧とか何かのタタリ?w)
冬野 風文 : のでCMカットw

冬野 風文 : というわけでメインイベント!
冬野 風文 : 箱バトルのお時間でございます
冬野 風文 : 今回は私vs各リスナー様で
冬野 風文 : 一番高いアイテム出して勝ったリスナーさんには追加で玉手箱をプレゼント
冬野 風文 : としましょうかね
冬野 風文 : つーことで1戦目はさっきAFK?状態だったSyuyaさんどうかな?
冬野 風文 : います?
Syuya(糸色 命) : ええ、はい
冬野 風文 : 対戦おk?
Syuya(糸色 命) : 大丈夫でつ
冬野 風文 : 箱はお持ちですか?
Syuya(糸色 命) : 持ってまふ
冬野 風文 : では先攻後攻ですが
冬野 風文 : 希望あります?
Syuya(糸色 命) : どちらでも
冬野 風文 : では私がサイコロ振って奇数だったらSyuyaさん先攻ってことで
冬野 風文 : チンチロー
冬野 風文 : 5だったので先攻でお願いしますw
Syuya(糸色 命) : では、明け...ますた...
冬野 風文 : いきなり強敵w
冬野 風文 : では私も
冬野 風文 : パカッ

破れた巻物 1 個獲得

冬野 風文 : とりあえず私のアイテムはMRFになかったので
冬野 風文 : これは私完敗です。見るからにorz
冬野 風文 : これには勝てんorz

コインホルダー 1 個獲得

冬野 風文 : ちなみに私は「破れた巻物」でした

冬野 風文 : では第2戦はおぢょーさんで
おぢょー : はいー^^
冬野 風文 : 箱はお持ちで?
おぢょー : ありますb
冬野 風文 : では先攻後攻は同じく私のサイコロで奇数ならおぢょーさん先攻
冬野 風文 : チンチロー
冬野 風文 : 2だった?
おぢょー : ですね^^
冬野 風文 : では私が先攻か
冬野 風文 : ではパカッとな

鞭 1 個獲得

冬野 風文 : 未鑑定「鞭」w
冬野 風文 : では後攻おぢょーさん
おぢょー : やりますなw
おぢょー : はいっ
おぢょー : 初詣まだなので
おぢょー : おみくじがわりにいきます
おぢょー : りゃっとな
おぢょー : 大吉

眼鏡 1 個獲得

おぢょー : かも^^
冬野 風文 : はい、こちらも未鑑定入りマースw
冬野 風文 : 未鑑定「眼鏡」
冬野 風文 : 鑑定してまいりますー
おぢょー : 幸先いいです♪
おぢょー : ムチはないとして、眼鏡の当たりってあるのかな・・
冬野 風文 : えーっと
冬野 風文 : どっちもMRFなしw
おぢょー : 店売りなら負けるよ^^;
冬野 風文 : ちなみに眼鏡は

ハートファンデーション 1 個獲得

おぢょー : おぉ
冬野 風文 : 鞭は

なわとび 1 個獲得

おぢょー : おぉー
おぢょー : 全然わからないw
冬野 風文 : d-listeでも値段が出ないのでここは保留w
冬野 風文 : あ、保留ってのは最終判定なのでvsはおぢょさんの勝利でよいですw
おぢょー : すみません^^
冬野 風文 : どっちも悪い代物ではないので有効活用してくださいませw

冬野 風文 : では次は酔兎さんー
酔兔 : 自前が。
冬野 風文 : あります?
酔兔 : 乾杯の酌は断らないが!
酔兔 : 戦の剣は借りぬ!
冬野 風文 : いいんですよw
酔兔 : 金さえあれば!
酔兔 : まだストックが4つw
冬野 風文 : では対戦は遠慮なくw
冬野 風文 : では同じ決め方で
冬野 風文 : チンチロー
冬野 風文 : 4なんで私先攻かな
冬野 風文 : パカッ

イエロースリムポーション 1 個獲得

冬野 風文 : …
冬野 風文 : はい、では酔兎さんw
酔兔 : ソイソー!
酔兔 : ふむ

アクセサリー 1 個獲得

冬野 風文 : はいアクセサリーはいりまーすw
酔兔 : 絹フラグ!
冬野 風文 : 鑑定っ
冬野 風文 : はい結果でました
冬野 風文 : 私は

イエロースリムポーション 1 個獲得

冬野 風文 : 酔兎さんは

パイプタバコ 1 個獲得

酔兔 : びみょ・・・?
冬野 風文 : MRF、ちと前ですが100kがありましたw
冬野 風文 : ので酔兎さんの勝利w

冬野 風文 : では最後、夜鈴さんどぞー
冬野 風文 : 箱は…お持ちですよね?
夜鈴 : はい
冬野 風文 : では先攻後攻決めさせてもらいますー
冬野 風文 : チンチロー
冬野 風文 : 夜鈴さん先攻でー
夜鈴 : 了解です。
夜鈴 : では、開けます
冬野 風文 : では私も
冬野 風文 : パカッ

アクセサリー 1 個獲得

冬野 風文 : 今度はこっちがアクセサリーw
冬野 風文 : 鑑定しますねー
冬野 風文 : えー
冬野 風文 : どちらもMRFなしw
冬野 風文 : d-listeでは夜鈴さんのアイテムは値段が出てるので
冬野 風文 : 夜鈴さんの勝利w
冬野 風文 : ちなみに夜鈴さんはこれ

馬の手綱 1 個獲得

冬野 風文 : 馬の手綱
冬野 風文 : 私はこれだー

緑の觸角アイテムが装備できました。

夜鈴 : アクセなのかそれ
冬野 風文 : 緑の触覚orz
冬野 風文 : まぁ確かめてくださいなw
冬野 風文 : こんなんアクセで入るとはおもわんかったわいw
冬野 風文 : 結果的に今日は皆様に景気よくお年玉的なプレゼントをした形になりましたが
(注:つか最近快勝した記憶がないんですがw)

冬野 風文 : 最終的に一番高いアイテムは
冬野 風文 : おぢょーさんのは保留にしてたけど、どう見てもコインホルダーだよね?
冬野 風文 : なので今日の玉手箱はSyuyaさんへ贈呈ー
冬野 風文 : おめでとうございますー
冬野 風文 : まさか4連敗とは思わなかったわorz

冬野 風文 : ではちょっとお時間超過しましたが
冬野 風文 : 本日の放送、お楽しみいただけましたでしょうか?
冬野 風文 : 本日の放送は
冬野 風文 : ここに来て映画「けいおん!」たてつづけに2回視聴とハマり中w
(注:1/22現在、3回に増えましたwww)
冬野 風文 : 冬野 風文がお送りしましたー
冬野 風文 : それでは皆様
冬野 風文 : バイバーイ

inserted by FC2 system