第32回ログ(通算232回目)
H23年11月26日収録

 

冬野 風文 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
冬野 風文 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです。
冬野 風文 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
冬野 風文 : 放送内容は全てログを保存していますので
冬野 風文 : オープンチャットは原則ダダ漏れになりますw
冬野 風文 : オープン発言に際しては節度のある表現に努めてくださいませ。
冬野 風文 : ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
冬野 風文 : それでは、はじめま〜す
冬野 風文 : すたーとかうんと><
冬野 風文 : 3
冬野 風文 : 2
冬野 風文 : 1
冬野 風文 : 0
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
冬野 風文 : すたーと!

冬野 風文 : 今日のアド街は茨城県古河市だそうですが
(注:テレビ東京系列で放送中の長寿番組「出没!アド街ック天国」 のこと。)
冬野 風文 : 古河って埼玉か栃木じゃなかったのかと今更ながらにびっくりですw
冬野 風文 : 最寄りの高速東北道ですし
冬野 風文 : 東北道で茨城ってイメージがありません
(注:茨城=常磐道ってイメージが強烈なものでw)
冬野 風文 : テレ東系が入らない地区では「なんじゃそりゃ」でしょうけど
冬野 風文 : 一応びあとれのタイムテーブルの基盤ですので(ぇ
冬野 風文 : まぁタイムテーブルなんて適当なんですけどね
冬野 風文 : 今日もこれが何出してくれるかでどうにでも変わります
冬野 風文 : …いいのかホントこの番組w
(注:今更ですが(ぉぃ)

古く青い箱 1 個獲得

冬野 風文 : では早速ですが
冬野 風文 : 開けてみましょう青い箱っ♪
冬野 風文 : パカッ

ゼノークの歯 1 個獲得

冬野 風文 : …
冬野 風文 : ゼノークの歯w
冬野 風文 : OD2名物…なんでしょうね
(注:ドロップアイテムを拾いまくるわルートするわで溜め込むと厄介)
冬野 風文 : 他のマップで見た記憶がありませんw
冬野 風文 : で、こんなアイテムが出たからには
冬野 風文 : 今日のネタは…歯?
冬野 風文 : いや、ダンジョンでもいいんですけどw
(注:リスナーさんの反応見ながら探ってますw)
冬野 風文 : まぁとりあえずダンジョンで逝けるとこまで行ってみますかw
冬野 風文 : 私的にダンジョンと言えば逝く所ではありますし(ぉ
冬野 風文 : 一番奥とか行くと
冬野 風文 : そこから歩いて戻るのが面倒になりません?
(注:FDとかアマツとかGHの下水とか…ねぇ)
冬野 風文 : もういいや、寝て帰ろうとかw
冬野 風文 : たった1%の経験値と引き替えに楽して帰れるなんて
冬野 風文 : 若い頃はそう考えてましたw
冬野 風文 : 今、メインキャラが転生90Lvを迎えた今日この頃
冬野 風文 : その考えがとんでもないことだと実感してますがw
冬野 風文 : 1回の狩りで1%稼ぐのがなんぼ大変かorz
冬野 風文 : 昔は1回の狩りで1レベルとか当たり前だったんですけどねぇ…
冬野 風文 : それはともかく、ダンジョンです
冬野 風文 : その昔、ウィザードリィをはじめとした
冬野 風文 : 名作RPGだと
冬野 風文 : ダンジョンと言えばマッピングからスタートするのが当たり前だったものです
冬野 風文 : 基本真っ暗闇で
冬野 風文 : ランプとかのアイテムかスキルで明かりを灯して
冬野 風文 : 一歩一歩調べながら歩き
冬野 風文 : 突然の落とし穴とかトラップで何度も死につつ
(注:死につつと言えど、蘇生システムも辛口なのでそう簡単に死ねないんですが)
冬野 風文 : マップの全容を把握していたものですが
冬野 風文 : ROの場合はシステム的にそこまで底意地悪いのはありませんね
冬野 風文 : マップ自体は最初から全容が見えてるし
冬野 風文 : 底意地悪いのはモンスターの配置の方かな?
冬野 風文 : まぁ根本システムが違うので比較は難しいですが
冬野 風文 : もしROのダンジョンでいちいちマッピング必要だったら
冬野 風文 : ……きっと9年も続いてないでしょね、このゲームw
(注:RO2の話もぶっちぎってホントよく続いたものです)
冬野 風文 : つか9年って凄く長いと思いますけど
冬野 風文 : 気がつけば不惑でっせ、奥さんw
冬野 風文 : …リスナーさんも耳がそろそろ痛く?
(注:思い当たる人は結構多いようでw)
冬野 風文 : いやいやそういうことを言いたいんじゃなくw
冬野 風文 : マッピングって昔からのゲーマーだと懐かしくも楽しいシステムだったけど
冬野 風文 : 昨今のRPGの隆盛って
冬野 風文 : この手間を省けたからってのも大きいのではないかと
(注:FFとかDQもマッピングいらんよね?)
冬野 風文 : 確かに
冬野 風文 : ROとかだと別にマッピングとか考えたこともないでしょうし
冬野 風文 : せいぜい何かクエスト関係のポイント探すくらいですかね?
冬野 風文 : 私の場合、それすらもネットの情報頼りなんですが(ぉ
冬野 風文 : 自力でクエスト攻略してる人挙手ー
(注:リスナーさん全員挙手せずwAFKの可能性は排除しまs)
冬野 風文 : ……全員同類、っとw
冬野 風文 : ですよねー
冬野 風文 : 社会人ですから手間かけずに狩りとかチャットとかラジオとか劇とか
冬野 風文 : 楽しみたいですよねーw
冬野 風文 : まぁその中でもGvやってるような人だと
冬野 風文 : 狩りとかも結構手間暇かけてやってますね
冬野 風文 : ……肝心の社会人としての生活犠牲にしてるような人もいるようですが(マテ
冬野 風文 : 知り合いにそれに近い人がいるので…
(注:とりあえず定職には就きたいところですよね(^^; )

冬野 風文 : まぁ節度は大事、ですよ
冬野 風文 : ダンジョンでいつも寝て帰ってくるってのも
冬野 風文 : 結局は「節度をわきまえない
冬野 風文 : 」からなんでしょうし
冬野 風文 : きっちりアイテムとか整備した上で
冬野 風文 : 時間とか相手関係とかしっかり把握して
冬野 風文 : 無理せずポタや蝶で帰る
冬野 風文 : これが健全な狩りですね
冬野 風文 : まぁ勿論ボス狩りとかで
冬野 風文 : そんなゆとりのある狩りができないケースもありますが
冬野 風文 : 今はともかく、一昔前のトールDとかw
冬野 風文 : 生体でも可w
(注:勿論この生死の境のスリルを楽しむってのも楽しみ方として大アリですw)
冬野 風文 : まぁボス狩りなんてここ数年やってませんが
冬野 風文 : つか最新ダンジョンとかだと
冬野 風文 : 通常の敵でもまともに戦えると思えません;;
冬野 風文 : こんな絶望感、生体以降毎回のように味わってます;;
冬野 風文 : ゼノークくらいの敵が最強だった時代が懐かしいw
(注:要するに1次〜2次転職前後でしょうか)
冬野 風文 : さりげなくここでゼノークに戻った所で
冬野 風文 : CM挟みましょうかw

冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間〜〜〜
冬野 風文 : Freyaのアルベルタでは、みんな楽しみうさみみらじお!
冬野 風文 : 不定期開催なんで開催はHPの告知を見てね♪
冬野 風文 : うさみみらじおのHPは"http://www11.atpages.jp/~usaradio/"
冬野 風文 : (まだあるかな?)
冬野 風文 : 寸劇をはじめ、話題のニュース、ゲスト対談など楽しい30分間を。
冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間 おわり〜〜〜

冬野 風文 : 久々でしたね、このCMw
(注:リスナーさんの中に関係者がいると優先的にCMが流れますw)
冬野 風文 : では、まだ時間も早いですが
冬野 風文 : 今日は早目にバトルの時間ー
冬野 風文 : リスナーさんvs私とのバトルで
冬野 風文 : いつも通り勝者はアイテムプレゼント
冬野 風文 : んで一番高いアイテム出した人には
冬野 風文 : 青箱をもう1つプレゼントw
冬野 風文 : をっと
冬野 風文 : カートの中に玉手箱があったからチョイスできるようにしようw

冬野 風文 : てなわけで今日の1戦目は
冬野 風文 : 最初に来られていた静歌さんで
冬野 風文 : 今日はプレ箱で勝負?w
(注:プレ箱を出しておられたので確認)
冬野 風文 : ふむ
冬野 風文 : では私も

プレゼントボックス 1 個獲得

冬野 風文 : 戴きましたw
冬野 風文 : プレ箱同士っていつ以来だろう?
冬野 風文 : では先攻後攻、ここは静歌さんに決めてもらいましょうか
(注:静歌さん@うさみみらじおは先攻を選択)
冬野 風文 : 了解です
冬野 風文 : では先攻、お願いします
静歌 : ぱかり。。

バッタ人形 1 個獲得

冬野 風文 : バッタ人形入りますー
冬野 風文 : では後攻、私です
冬野 風文 : パカッ

青色の染料 1 個獲得

冬野 風文 : まぁプレ箱の定番ですねw
冬野 風文 : 結果出ましたー
冬野 風文 : 静歌さん、バッタ人形。MRF15K
冬野 風文 : 私の青色染料、MRF20K
冬野 風文 : 小差ではありますが私の勝利ですね^^;
冬野 風文 : 残念でしたー

冬野 風文 : では続いてSyuyaさんー
冬野 風文 : 箱はどうしましょう?
Syuya(糸色 命) : ありました〜
冬野 風文 : では今度は先攻後攻を
冬野 風文 : サイコロの目がでかい方で
冬野 風文 : チンチロー
冬野 風文 : 私が4,Syuyaさん3なので私が先攻で行きます
冬野 風文 : ではー
冬野 風文 : パカッ

ハリネズミの針 1 個獲得

冬野 風文 : …えー、では後攻Syuyaさんどぞー
Syuya(糸色 命) : では...
Syuya(糸色 命) : 鑑定必要なものが出ました

ハンドガン 1 個獲得

冬野 風文 : ハンドガンはいりまーす
冬野 風文 : 鑑定っ
冬野 風文 : 結果出ましたー
冬野 風文 : 私はこれです

ハリネズミの針 1 個獲得

冬野 風文 : Syuyaさんはこれ

クリムゾンボルト [2] 1 個獲得

冬野 風文 : sクリムゾンボルト
冬野 風文 : MRF43,333zで
冬野 風文 : 文句なしでSyuyaさんの勝利
冬野 風文 : ついでに最高価格なので
冬野 風文 : 青箱or玉手箱も追加でプレゼントー
冬野 風文 : どちらにします?
Syuya(糸色 命) : では玉手箱でお願いします
冬野 風文 : 了解です
(プレゼント渡す)
冬野 風文 : おめでとうございますー
冬野 風文 : では箱バトルも無事終わりましたんでCM挟みますー

冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間〜〜〜
冬野 風文 : びあとれのない週末はアルベルタ@odin鯖へ!
冬野 風文 : 第1・3土曜日21時からは[No Plan]THE RADIO!
冬野 風文 : 今週に限り放送被ってますがorz
冬野 風文 : ギルチャ(=馬鹿話)をテーマに色んなコーナーで盛り上がる90分。
冬野 風文 : HPは"http://npodin.fc2web.com/"
冬野 風文 : 年末名物!更新ラッシュ快調(?)に進行中!!
冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間 おわり〜〜〜

冬野 風文 : てなわけでいつもより若干早く青箱バトルが終わりまして
冬野 風文 : 本来ならエンディングの時間なのですが
冬野 風文 : 微妙に時間が余ってますw
冬野 風文 : なのでちょっとフリートークなど
冬野 風文 : 冒頭の話はフリートークちゃうんかいってツッコミもあろうかと思うけどw
(注:一応青箱の中身でトークの中身を決めるというのが名目なので)

冬野 風文 : ダンジョンと言えばRPGだとお約束なんですが
冬野 風文 : リアルでダンジョンと言えば普通に「洞窟」か
冬野 風文 : 都会の「地下街」でしょうかw
冬野 風文 : 確かに駅には多いですね
冬野 風文 : 土地勘のない所の地下街なんて
冬野 風文 : 太陽の方向もわからんもんでどう歩けばよいか解らなくなることしばしば
冬野 風文 : 土地勘があっても大阪駅の地下とかひどいものですw
(注:JR東西線が開通して以来、余計に広くなったように感じますorz)
冬野 風文 : 土地勘なければ名古屋とかもてきめんに迷えますがw
(注:あっても迷う人もいるとか?)
冬野 風文 : でもそういう所って地上に上がれば上がったで
冬野 風文 : 結構歩きづらかったりしますね
(注:歩道橋しかなくて横断もままならないとか)
冬野 風文 : 地下街だと太陽が当たらない、即ち夏でも暑くない!
冬野 風文 : 逆に冬も冷たい風に当たらなくてもすむため比較的温かいw
冬野 風文 : 過酷な環境から逃避するのにはいいかもしれませんね、地下街w
冬野 風文 : 多少迷うのはしょうがないとあきらめましょうw
冬野 風文 : むしろ迷うのを楽しむくらいの気概で
(注:ウインドウショッピング目的ならそれでいいんですが…w)
冬野 風文 : リアルダンジョンこと洞窟も
冬野 風文 : 夏涼しく冬暖かいことがウリだったりするようですので
(注:むしろ年間を通して気温変化が少ないと言うべきかもしれません)
冬野 風文 : 案外人には優しいのかもですねw
冬野 風文 : モンスターさえ出なければ(マテ
(注:リアル洞窟では多分出ないものと思われw)

冬野 風文 : てなわけで本日はこの辺でー
冬野 風文 : 次回12月は10日と24日を予定してますが
冬野 風文 : クリスマスイブにラジオやって人くるかなぁ…(滝汗)
(注:むしろ自分が休みてぇwww)
冬野 風文 : 本日のお相手は
冬野 風文 : 久々に整体マッサージ受けて、先生に「久々にやりがいのあるマッサージ」と
冬野 風文 : 言わしめた、冬野 風文がお送りしましたー
冬野 風文 : 番組最後にHPアドレスはこちら "http://viatores.web.fc2.com/"
冬野 風文 : それでは皆さん
冬野 風文 : バイバーイ


 

inserted by FC2 system