第29回(通算第229回)ログ
H23年10月08日収録

 

冬野 風文 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
冬野 風文 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
冬野 風文 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
冬野 風文 : 放送内容は全てログを保存していますので
冬野 風文 : ノリツッコミはテンポよく良識ある発言をお願いします。
冬野 風文 : 放送中の過剰なスキル使用はお控え下さい
冬野 風文 : 皆様のご協力をお願いしますm(_ _)m
冬野 風文 : それでは、はじめま〜す
冬野 風文 : すたーとかうんと><
冬野 風文 : 3
冬野 風文 : 2
冬野 風文 : 1
冬野 風文 : 0
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
冬野 風文 : すたーと!

冬野 風文 : というわけでスポーツの秋、体育の日が絡む3連休初日でございますが
冬野 風文 : スポーツ?何それ?みたいな感じでゴロゴロしてますw
冬野 風文 : つか今朝出張先から飛行機で戻ってきて
冬野 風文 : 休み明け再度飛行機でとんぼ帰りw
冬野 風文 : …自宅に旅行に行くようなものですね(ぇ
(注:本来なら現地に滞在しておくべきなんでしょうが…(^^; )
冬野 風文 : 来週はちょっとイベントがあるので久々に遊びで遠出しますがw
(注:フレンチブルーミーティング(フランス車の集まり)で車山高原行き予定)
冬野 風文 : そのためにも今週末はそんなにお金を使えないって事情もあります
冬野 風文 : 先週クルマの修理に諭吉さん8枚とお別れしたばっかりですしね!
(注:我が愛車、プジョー607のセルモーターがご臨終しましたorz)
冬野 風文 : orz
冬野 風文 : リアルにいたいわw
冬野 風文 : ってことで
冬野 風文 : この鬱憤を晴らすべく今日も開けます青い箱w
冬野 風文 : …今鬱憤って書いてて
冬野 風文 : わーかい娘が、うっぷん♪とか言いそうになった自分が(爆
冬野 風文 : 言ってるやんけ!とかいうツッコミもあろうかと思いますがw
冬野 風文 : 仕様ですw
(注:所詮そんなオヤジギャグがつい出てしまうお年頃ってことでw)
冬野 風文 : まぁサクっと開けてみませう
冬野 風文 : パカッ

四葉のクローバー 1 個獲得

冬野 風文 : これは…
冬野 風文 : 一昔前ならそれなりのいい値段だったかもですね
冬野 風文 : まぁ今でも50kくらいで出てますね
冬野 風文 : 先々週だったら平均23Mとか出てますが(マテ
冬野 風文 : どこぞの露天が42.8Mで出してましたw<四葉のクローバー
冬野 風文 : 誰が買うっちゅーねんw
冬野 風文 : まぁ誰も買わないだろう値段ですけど
冬野 風文 : でも、四葉のクローバーですか
冬野 風文 : 確かウサギの耳の材料でしたっけね
冬野 風文 : うちのBSも露天では被ってますね
冬野 風文 : 狩りではこれですがw

+4 キュービック カブキマスク [1]アイテムが装備できました。

冬野 風文 : 怖いっちゅーねんw
冬野 風文 : それはさておき
冬野 風文 : いつもでしたらここから四葉のクローバーにちなんだネタに流れるのですが
(注:一応結果的にネタには絡めています…解りました?w)
冬野 風文 : 今日はちょっと語りたいネタが出て参りましたので
冬野 風文 : そちらで行こうかなと

冬野 風文 : 時に皆さんが今使っているパソコン
冬野 風文 : まぁ間違いなくWindowsだと思いますがw
冬野 風文 : 他のシステムにRO入らないしねw
冬野 風文 : まぁ最近ではスマホでアクションゲームにもなってるようですがw
冬野 風文 : パソコンが私らの生活に深く関わるようになってもう何十年になるでしょうか
冬野 風文 : でもこの人がいなければきっともっと関われるようになったのは遅かったはず
冬野 風文 : スティーブ・ジョブズ
冬野 風文 : Appleの創業者として超有名な人でしたが
冬野 風文 : 先日残念ながら出直されてしまいました
冬野 風文 : 出直すには若すぎますが
冬野 風文 : ほんとに…orz
(注:出直す=お亡くなりになるの意です。天理教独特の表現らしいですが、
   輪廻転生を表す表現としてもっと一般的に使われても良いのではと思う
   ところです(^^; )
冬野 風文 : パソコンを我々の手が届くところに出してくれた人
冬野 風文 : そしてMac、iPod、iPhoneと
冬野 風文 : 常に先駆者として夢を見させてくれた
冬野 風文 : 彼に一時、黙祷を捧げたいと思います
冬野 風文 : 合掌

(注:実際に黙祷の時間(-人-))

冬野 風文 : ありがとうございました
冬野 風文 : こんな莫迦な番組でも
冬野 風文 : こうやってやれるのは彼がいたから…ってのは言い過ぎかもしれませんがw
冬野 風文 : パーソナルコンピューターって概念は間違いなくAppleが見せてくれたと
冬野 風文 : 信じてます
冬野 風文 : 流石にApple2は…私の財布的に手が届きませんでしたがorz
(注:日本で8ビットパソコンが10万円強した時代で、軽く30万オーバーではorz)
冬野 風文 : Macは一時持ってました
(注:厳密には私が持ってた時代はジョブズが一時期Appleを放遂されていた時期
   だったので、ジョブズについて語る中でこの話はアレかもしれませんが、
   彼抜きにしてMacは世に産まれなかったのもまた事実でしょうからお許しを(^^; )
冬野 風文 : MacUVXにはじまり、Powerbook170とか
冬野 風文 : …モノクロのTFTって今にして思えば「何それ?」ですがw
(注:モノクロTFT液晶って、個人的にはPowerbook170とその後継180しか記憶にないです)
冬野 風文 : ノートPCにトラックボールが非常に使いやすかったのを覚えています
(注:PowerMacになる以前はトラックボールが主でしたね<Powerbookシリーズ)
冬野 風文 : …まぁその後トラックボールはパナソニックの専売特許みたくなりましたがw
冬野 風文 : 個人的には今のノートにあってもいいよな、とは思います
冬野 風文 : ……分厚くなりますがw

冬野 風文 : まぁその後しばらくはWinの世界に移るんですけど
冬野 風文 : Appleは今度は音楽でやってくれましたね
冬野 風文 : iPod!
冬野 風文 : これが世に出たことでカセットテープとかMDとか一気に絶滅しましたね
冬野 風文 : まさに革命だったと思います
(注:音楽流通の世界もこれをきっかけに激変しましたしね)
冬野 風文 : そして今度はiPhone
冬野 風文 : 気づけば日本の普通の携帯が絶滅危惧種にw
(注:2011年秋現在、新機種ほとんどがスマホになっちゃったよw)
冬野 風文 : これもまた革命ですよね
冬野 風文 : そしてその最新機種、iPhone4S
冬野 風文 : 結果的にこの発表を見守る形で発表翌日に出直すことになった訳です
冬野 風文 : 正に彼の遺作と言っても差し支えない

冬野 風文 : ぶっちゃけ私
冬野 風文 : 今使ってる3GSの代替はAndroidにしようと思ってました
冬野 風文 : 来月出るau初の富士通機
(注:ISW11Fですね)
冬野 風文 : テザリングもできてフルコースついてて…もう次はコレと思ってました
冬野 風文 : 今の携帯auだしねw
(注:通信コスト圧縮を目論んで再度au一本化を考えてました。)
冬野 風文 : でも4S見てグラグラ揺れてますw
冬野 風文 : しかもSBの強烈な反則…いや販促
冬野 風文 : iPhone買えばiPadもついてくる!的なw
冬野 風文 : かなり無理ありますが釣られかかってる自分がいますw
冬野 風文 : まぁこれはスティーブが凄いのか、SBがえげつないのかw
冬野 風文 : でもiPadは魅力的だなぁと
冬野 風文 : ……もう少し電子出版が一般的になれば完璧なんですが
(注:米国では結構本格的に電子出版化されてるようですね)
冬野 風文 : 勿論紙の本も良いですよ
冬野 風文 : 頁を開いた時の薫りとかw
冬野 風文 : しおりに四葉のクローバー挟むこともできますしね
(注:無理矢理www)
冬野 風文 : 今時そんなロマンティックなことしてる人がどれだけいるかはともかくw
冬野 風文 : 実際今もマンガとか何やらで月10k近く買ってますし(ぇ
冬野 風文 : 薄いA5サイズで1000円近いやつじゃなくてねw
(注:所謂同人誌って奴ですねw)
冬野 風文 : ……今は

冬野 風文 : でもそういう本が部屋に貯まると
冬野 風文 : 圧迫感がえらいことにw
冬野 風文 : 幸いうちは4LDKなので床が抜けるとかはないですが
冬野 風文 : ある程度電子化できればいいなぁ、とは思います
冬野 風文 : 雑誌とかね
冬野 風文 : 日本の出版社がどこまで電子化に舵を切るかは不明ですが
冬野 風文 : 頑張ってほしいものです
冬野 風文 : まぁ少し個人的な話に偏ったところで
冬野 風文 : CM挟んで次のコーナーへ移ります

冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間〜〜〜
冬野 風文 : びあとれのない週末はアルベルタ@odin鯖へ!
冬野 風文 : 第1・3土曜日21時からは[No Plan]THE RADIO!
冬野 風文 : ギルチャ(=馬鹿話)をテーマに色んなコーナーで盛り上がる90分。
冬野 風文 : 電波に乗るか乗 ら れ る か!!
冬野 風文 : HPは"http://npodin.fc2web.com/"
冬野 風文 : 先週のログはまだかー(ぇ
冬野 風文 :  
冬野 風文 : 〜〜〜CMのお時間 おわり〜〜〜

冬野 風文 : 若干耳が痛い人がいたかもしれませんがw
(注:主催者が観に来られてたのでねw)
冬野 風文 : あまり人のことは言えないのでさっさとコーナーへ入りたいと思いますw
(注:どうしても忙しくなると更新が遅くなるので)
冬野 風文 : 毎度恒例、青箱バトル-
冬野 風文 : 今日はリスナー同士で勝ち抜きですかね
冬野 風文 : まず最初の対戦二人ー
冬野 風文 : 希望者います?
冬野 風文 : 先に開けたい人ー?
(注:ここで酔兎さん挙手)
冬野 風文 : ほい、酔兎さん
冬野 風文 : 対戦相手は
冬野 風文 : 柏城さんでお願いできます?
冬野 風文 : 第2戦は残りの二人でってことで
柏城 耕介 : 了解です
酔兔 : シャー(虫の息

冬野 風文 : では第1戦ー
冬野 風文 : お二方、箱はお持ちですか?
酔兔 : 箱はありんす。
柏城 耕介 : 持ってます〜
冬野 風文 : では先攻を積極的に手を上げられた酔兎さんに
冬野 風文 : 決めてもらいましょうか
酔兔 : シャー
冬野 風文 : 蛇かw
酔兔 : いくでありんす。
冬野 風文 : どぞー
酔兔 : 不吉な。

仮面  1 個獲得

冬野 風文 : はい、では後攻柏城さんー
柏城 耕介 : これをこう回して...カチャリ...

料理本レベル4 1 個獲得

柏城 耕介 : 装備じゃない本ですね...
冬野 風文 : ……どっちも「こんなん出るんだ」ってのが出ましたねw
(注:ほとんど箱から出たって記憶がありませんw)
酔兔 : こんなんでましたけどー、って誰だっけかなぁ・・・
冬野 風文 : まず
冬野 風文 : 酔兎さんのアイテム、未鑑定品です
冬野 風文 : 未鑑定「仮面」w
冬野 風文 : こんなんあったんかと思いましたがw
冬野 風文 : 鑑定します
冬野 風文 : 結果、ゴブリンリーダーの仮面
酔兔 : おぅ?
冬野 風文 : 相場MRFで50Kでした
酔兔 : あるんだ!
冬野 風文 : 柏城さんー
冬野 風文 : 料理本レベル4!
冬野 風文 : ……こんなん出るかー、って代物ですが
冬野 風文 : MRF出品なし
冬野 風文 : D-liste「調査中」
冬野 風文 : …値段がありませんw
酔兔 : その結果のほうが、あるんだ!
冬野 風文 : なので、この勝負は値段のある方ってことで、勝者酔兎ー
冬野 風文 : ある意味前代未聞でしたw
柏城 耕介 : 実用上微妙なかんじのものでしょうか...
(注:つか今RO内で料理スキル使ってる人がどれだけいるのか…(汗))

冬野 風文 : では続いて第2戦ー
冬野 風文 : 夜鈴さんvsマカロンさんー
冬野 風文 : 箱はなければ支給しますよー
夜鈴 : あります
*マカロン=ケーキ* : ください〜><
冬野 風文 : ではマカロンさんに支給しますー
取引ができました。
冬野 風文 : では今度はサイコロの目がでかい人先攻で
冬野 風文 : 両者サイコロをどぞー
夜鈴 : 4
*マカロン=ケーキ* : 5
冬野 風文 : ではマカロンさん先攻でどぞー

鈍器 1 個獲得

冬野 風文 : では後攻、夜鈴さんー
夜鈴 : では、あけます

イエローライブ 1 個獲得

冬野 風文 : ではマカロンさんが未鑑定「鈍器」なので鑑定しまっす
冬野 風文 : 結果出ましたー
冬野 風文 : 夜鈴さん、イエローライブ。MRF相場800z
冬野 風文 : マカロンさん、sモーニングスター。MRF相場30K
冬野 風文 : 勝者、マカロンさんー
冬野 風文 : ではこのまま決勝ですw

酔兔 : シャー
冬野 風文 : マカロンさんvs酔兎さん
*マカロン=ケーキ* : どきどき
酔兔 : 箱は残ってる!
冬野 風文 : 勝てば今日出たアイテム全カッパギ&こいつをプレゼント
(優勝景品「玉手箱」見せる)
冬野 風文 : ではマカロンさんに箱支給っと
取引ができました。
*マカロン=ケーキ* : ありです〜
冬野 風文 : では先攻は先の対戦で高いアイテムだった方ってことで酔兎さんで
冬野 風文 : お願いします
酔兔 : そろそろ手堅くホルダーあたりが出てほしい。
酔兔 : シャー
酔兔 : ホルダー、あなた少し疲れてるのよ・・・

兜 1 個獲得

冬野 風文 : はい、では後攻
冬野 風文 : マカロンさんお願いしますー
*マカロン=ケーキ* : ぱかっ!

剣 1 個獲得

冬野 風文 : …両者未鑑定!
冬野 風文 : WKTKですねw
(注:ホント、最近未鑑定品が出る率が高いなぁと思う今日この頃…)
冬野 風文 : 酔兎さん、未鑑定「兜」
冬野 風文 : マカロンさん、未鑑定「剣」
酔兔 : マグロとかおいしいよね。
(注:酒orホカホカご飯が欲しくなるw)
冬野 風文 : 鑑定しまっす
冬野 風文 : 結果が出ました
冬野 風文 : 酔兎さん、名射手のりんご。MRF相場20K
冬野 風文 : マカロンさん、レイピア(店売)。D-liste価格10K
冬野 風文 : ということで勝者、酔兎ー
酔兔 : シャー
冬野 風文 : マカロンさん残念でしたー
*マカロン=ケーキ* : おめでとうございます〜^^
冬野 風文 : 残念賞はこちら
(残念賞にプレ箱を(染料でした))
冬野 風文 : では酔兎さんおめでとうございますー
(優勝者には今日出した全アイテム+玉手箱を(看護帽でしたw))
酔兔 : ありがとうー!
冬野 風文 : リンゴで勝つとはジョブズ様々ですねw
酔兔 : まったくだw
冬野 風文 : iPhone4S、お奨めしますw
酔兔 : 今のが壊れたら!
酔兔 :  
(注:まぁ人によってはAndroidの方が好きって人もいるのでねw)

冬野 風文 : というわけで今日は皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
冬野 風文 : ちょっと時間オーバーしましたが
冬野 風文 : ログは次回放送までにはアップしますw
冬野 風文 : 番組HPのアドレスは "http://viatores.web.fc2.com/"
冬野 風文 : となります
冬野 風文 : 本日のお相手は
冬野 風文 : 個人的にiPhone4S+iPad2、両方64GBで行きたい冬野 風文がお送りしました
(注:すっかりSBの策略に踊らされてますねw)
冬野 風文 : それではみなさん
冬野 風文 : バイバーイ

inserted by FC2 system