第18回ログ
H23年2月26日収録

 

冬野 風文 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
冬野 風文 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
冬野 風文 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
冬野 風文 : 放送内容は全てログを保存していますので
冬野 風文 : 以下略w
冬野 風文 : すたーとかうんと><
冬野 風文 : 3
冬野 風文 : 2
冬野 風文 : 1
冬野 風文 : 0
冬野 風文 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
冬野 風文 : スタート!

冬野 風文 : …危ないところでしたw
冬野 風文 : あと3分誰も来なかったら中止になるところでございました
冬野 風文 : まぁ経験値1.5倍キャンペーンやってる真っ最中なんで
冬野 風文 : しょうがないと言えばしょうがないんですけどねw
(注:実のところあまり関係ないんだけど(汗))
冬野 風文 : みんな、狩ってるかーい?
(注:狩ってる人と狩らない人が両方おりました)
冬野 風文 : …意見が割れたw
冬野 風文 : まぁ私も狩ってないんで人のことは言えませんけど
冬野 風文 : さて、それでは今日も早速
冬野 風文 : 開けていきましょう

古く青い箱 1 個獲得

冬野 風文 : なんかネタに繋がるアイテムが出ればいいなっ
冬野 風文 : パカッ

スケルボーン 1 個獲得

冬野 風文 : 死して屍拾うものなし?
冬野 風文 : と言えば7人の侍ですけど
冬野 風文 : フェイヨンのダンジョンにいる骸骨もその末裔なんでしょうか?w
冬野 風文 : え?
冬野 風文 : 高騰中って?
冬野 風文 : ほんとだ
冬野 風文 : 平均650z
冬野 風文 : 何かのクエスト材料にでもなったんでしょうかね
冬野 風文 : ああ、アルコールの材料ですか
冬野 風文 : 私も昔は色々作ったものです
冬野 風文 : ケミですから!
冬野 風文 : 3次職限定ですかw
(注:遠い…遠いよママン><)
<十六夜> : ちわ〜
冬野 風文 : こんちはー
(注:ここから二人MC体制。一気にトークに安定感が出てきますw)

冬野 風文 : 早速ですが
冬野 風文 : 今日の青箱から出たアイテム、スケルボーンでネタを1つw
冬野 風文 : お願いします(丸投げ
<十六夜> : ・・・・スケルボーンですか
冬野 風文 : なんか最近値上がり中とのことですが
<十六夜> : ぷよぷよでスケルトンTっているじゃないですか
冬野 風文 : ああ、最初の頃の雑魚敵でしたっけ
<十六夜> : あいつの勝ち台詞「風の前の塵に同じ」というのがあるのですが
<十六夜> : あれ聞いたときに友達みんな詩人だなぁとか言ってる中、
<十六夜> : 自分だけキレてました。
冬野 風文 : 何故に?
<十六夜> : いや、だってあれ多分「吹けば飛ぶ」って意味でしょ?
冬野 風文 : まぁ
冬野 風文 : 更に扱い軽いとは思いますがw
冬野 風文 : 「お試しかっ!」のVIPチャレンジャーのように(ぇ
(注:タカ&トシがメインを張るバラエティ番組。トップ10全て当てるまで
   帰れま10が名物ですねw)
<十六夜> : その場で自分以外意味に気づかなかったので温度差が凄かった
冬野 風文 : 他の人はどんな風に思ったんでしょうかねぇ
<十六夜> : まったくわかってなかったですよ?
冬野 風文 : むしろ「吹けば飛ぶ」以外の意味で捉える方が難しいんだけど
<十六夜> : あとで説明したらみんな一斉にキレて自分がひきました。
冬野 風文 : そりゃそうだw
<十六夜> : みんな意味なんて考えてなかったですよ
冬野 風文 : まぁいちいち読まないってか
<十六夜> : 骸骨のたわごとだと聞き流してたんでしょうね〜
冬野 風文 : まぁ戯言には違いないんですが
冬野 風文 : 自分自身が吹けば飛びそうなくせに何言ってる、みたいな
<十六夜> : まぁ、それで結構しぶといんですけどね〜
<十六夜> : コンパ○ル潰れても復活したし
冬野 風文 : まんじゅう売って復活?
<十六夜> : 増殖して復活
<十六夜> : 知らない間にスリーマンセルに・・・
冬野 風文 : 拾ってくれる会社があったんやねぇ
冬野 風文 : 知名度は抜群ですから
<十六夜> : ですね〜
冬野 風文 : ネームバリューを買うって意味ではいい買い物なのではないかと
(注:調べてみたら、最終的にぷよぷよってセガに移転したんですなー)
冬野 風文 : つかぷよぷよ自体
冬野 風文 : 自分メガドラでやって以来なんですがw
冬野 風文 : ……何年前なんだろう(汗
(注:発売が1992年…20年前ですか(汗))
<十六夜> : 自分も中学で64でやってから去年「7」買うまで
<十六夜> : 軽く10年のブランクがw
冬野 風文 : 10年!
<十六夜> : ・・・そりゃ骸骨にも負けますね
冬野 風文 : 私の場合、多分20ウン年?
冬野 風文 : …多分指が動かないorz
<十六夜> : ちなみに私はゲームギアでなぞぷよやってたのが最盛期
冬野 風文 : なぞぷよかぁ
<十六夜> : だから連鎖作れる割に対戦チョー弱い
冬野 風文 : 苦手だったなぁ
冬野 風文 : あの手のゲームって
冬野 風文 : テトリスあたりに始まって一気にブレイクしたけど
冬野 風文 : 結構しぶとく残ってますよね?
<十六夜> : まぁ、コンパ○ル潰れたとこみるとそれ一本で食ってくのは
<十六夜> : 厳しいんでしょうけど、根強い人気です
冬野 風文 : まぁライバル多いでしょうし利幅も小さくせざるをえないでしょうから
冬野 風文 : やはりこれ1本では厳しいかと
(注:それ以前の問題として会社の経営者が(以下自粛))
冬野 風文 : 落ちモノだと他に何やりました?
<十六夜> : コナミのミニゲームで「ぱずるだま」とかいうぷよもどきが
冬野 風文 : あーあーあー
<十六夜> : 子供の頃ゴエモンばっかやっててそのおまけでw
冬野 風文 : とき○モシリーズでも出てましたねぇ、対戦ぱずるだま
<十六夜> : ありましたねぇ
冬野 風文 : まだ本棚に眠ってるはずですが
冬野 風文 : プレステのソフト、しぶとく残ってますよw
<十六夜> : うちも少し残ってますよ
<十六夜> : 武蔵伝とかテイルズオブファンタジアとか
冬野 風文 : やってます?
<十六夜> : PS3でも遊べますし、時々。
冬野 風文 : よいことです
冬野 風文 : 年月を隔てても遊べるゲームがあるってのは
冬野 風文 : 私も未だに捨てられないのが
冬野 風文 : 「エターナルメロディ」「悠久幻想曲」シリーズ
<十六夜> : おー
冬野 風文 : 一般的に絵師の名を取って「moo系」と言われるソフトですが
冬野 風文 : 制作会社ぶっ潰れたせいで
冬野 風文 : アーカイブスにならないのですよ;;
<十六夜> : わかります!
冬野 風文 : アーカイブスになればPSPでできるのに
<十六夜> : 私だってONI零の続編はいつまでだって待ってます!
冬野 風文 : 待ちましょう
<十六夜> : うぃ
冬野 風文 : 著作権自体の有効期限が切れてフリーソフトになる日までw
冬野 風文 : 音楽とかですと
冬野 風文 : 確か死後何年だったっけ?
冬野 風文 : 50年?
<十六夜> : そんなとこでしたかね?
冬野 風文 : …まぁ50年も個人的には待てませんけどね
<十六夜> : もう、音楽の教科書からすら消えていそうです
冬野 風文 : 多分もうその前にこの世から消えてそうですから<50年
<十六夜> : ですね〜
冬野 風文 : 流石に90まで生きるとは思いたくない
冬野 風文 : つかまぁ無理っしょw
<十六夜> : 今際のきわに聞いて涙流しながら逝くみたいなシチュしか思い浮かばね〜
冬野 風文 : 最後に聴く曲!
<十六夜> : でもアニソン!
冬野 風文 : アリでしょうw
冬野 風文 : 今時ならば
<十六夜> : うぃ!
冬野 風文 : アニソンと一括りにされがちですが
冬野 風文 : アニソンやゲームソングにも名作はありますよー
冬野 風文 : 私の場合
冬野 風文 : 「悠久幻想曲」PS版のEDで
冬野 風文 : 氷上恭子さんの歌う「なぜ君と出逢えたの」
<十六夜> : じゃあ私はサモンナイト2から「光の都」 で!
冬野 風文 : 未だに車の中で聴いてますw
冬野 風文 : 飽きませんね、これは
(注:とりあえず聴け!と強く推奨しますw)

<十六夜> : そういえば、うちの友達の妹さんは「銭形平次」をこの間うちでDLしていって
<十六夜> : すっごい感謝してたよ
冬野 風文 : なんでそんな音源持ってるん?
<十六夜> : まぁ、ネットの世界には色々浮かんでますからねぇ
冬野 風文 : あーあーあー
<十六夜> : 私の趣味もたぶんに含まれてますが
冬野 風文 : 深くはつっこみませんが、まぁそういう手合いですねw
冬野 風文 : 時々ものすごいレアな曲が浮かんでますしね
冬野 風文 : 私も今探してる曲があるんですよ
冬野 風文 : アニソンとかからは離れますけど
冬野 風文 : 世界的名曲の「We are the world」
冬野 風文 : 日本語版w
<十六夜> : そんなのあるんだ!?
冬野 風文 : ええ
<十六夜> : サブちゃんとかが歌ってたり?
冬野 風文 : 昔ダークダックスがラジオの中で歌ってました
(注:これ自体は前にもネタにした記憶があったりなかったり…w)
<十六夜> : へぇ〜
冬野 風文 : サブちゃんあたりがこぶし効かせながら歌うのも聴いてみたい気はしますがw
冬野 風文 : ラジオだけでしか流れなかったようで、CDにもなってないんですよ
<十六夜> : なる〜
冬野 風文 : まぁ出すとなるとオリジナルとの関連とかあるんでそれはそれで面倒かもです
冬野 風文 : けどね
<十六夜> : ですね〜
冬野 風文 : そういう意味で
冬野 風文 : 探してる曲とかあります?
<十六夜> : ん〜、自分は今は特にないですかね
冬野 風文 : まぁ
冬野 風文 : ネットの世界は大概の曲浮かんでますしねw
<十六夜> : あー、そういえば
<十六夜> : 子供の頃聞いた「SOSでもうちまくれ〜」とかいう歌詞の曲が
<十六夜> : たまに聞きたくなっても聞けずにジレンマになってた時期が・・・
冬野 風文 : アニソン?
<十六夜> : んにゃ、ボーイスカウトの隊長さんにならった曲
<十六夜> : もう、隊長さん自身も忘れてるさ〜
冬野 風文 : ボーイスカウトかぁ
冬野 風文 : 青春系かな?
<十六夜> : 歌詞の大半忘れたから断言はできないけど多分・・・
冬野 風文 : 青春系でSOS撃ちまくりって
冬野 風文 : 遭難した時に元気づける曲なんでしょうか(マテ
<十六夜> : ボーイスカウトと直接関係のある歌ではないと思いますが・・・
冬野 風文 : まぁボーイスカウトだとそんなやばい所行きませんかね
冬野 風文 : まぁ歌詞とかアップされてるサイトも結構ありますかれ
冬野 風文 : からw
冬野 風文 : 折見てググってみるのもいいかと思いますよ
<十六夜> : うぃうぃ
冬野 風文 : ちなみに今「SOSでも」でググってみたら
冬野 風文 : 「りりかSOS」が出てきましたw
冬野 風文 : 結局アニソンかよっ!
<十六夜> : いい感じに落ちがつきましたな^^;
冬野 風文 : そうですねw

冬野 風文 : まぁあと10分ってところなので
冬野 風文 : 今日はバトル抜きってことで
冬野 風文 : もう少し時間あるんですけどw
冬野 風文 : まぁこのSOS絡みのネタは
冬野 風文 : もう少しググってログアップの時にでも補足しておきましょう
(注:つかハルヒのSOS団絡みのヒット率高いですw)
冬野 風文 : 有名どころだとピンクレディーの曲だってありますしね<SOS
<十六夜> : ありましたね〜
(注:岡林信康さんがアンサーソング作ってたなんてここでググらなかったら
   死ぬまで知らんかったわw)
冬野 風文 : つか十六夜さんリアルで聴いてた?
<十六夜> : うんにゃリアルでは聞いてないですが
<十六夜> : なんかのアニメで出てきたりしてたので知ってはいる
<十六夜> : ていうか、自分そういうの多くて
冬野 風文 : ピンクレディーって確か近年再結成とかしたんですよね
<十六夜> : 子供の頃それとは知らずエルビスやらビートルズやら口ずさんで
<十六夜> : 親からお前はいくつだと突っ込まれてた
冬野 風文 : 高尚なw
<十六夜> : 今思うと、どっから仕入れてきたのか本当に謎ですがw
冬野 風文 : 私なんて小学校の時に歌ってたのが軍歌とか戦時歌謡だったから
冬野 風文 : 別の意味で「お前年幾つだ」とw
冬野 風文 : まぁその傾向は今もありますけどね
<十六夜> : ですね〜
冬野 風文 : 以前の放送でダークダックスがマイブームだとかw
冬野 風文 : 大体そういうのって
冬野 風文 : 親とか兄姉の影響がでかいんですよw
冬野 風文 : 私の場合小学校の時
冬野 風文 : 父親から軍歌、戦時歌謡
冬野 風文 : 母親から小林旭
冬野 風文 : 姉から中島みゆき
冬野 風文 : 完全に年齢不詳w
(注:とりあえず弟のメタル以外は大体インスパイアされてますなw)
<十六夜> : まぁ、自分は長男だったからそういうのは親だけでしたが
<十六夜> : 父親は・・・
<十六夜> : 「男はつらいよ」一択でしたね;
冬野 風文 : それはw
冬野 風文 : なかなか強烈ですね
<十六夜> : あの人が見る映画ってそれしかなかった気がする・・・・
冬野 風文 : まぁあの映画自体はシリーズとして名作ではありますが
冬野 風文 : ヒロインが毎回可愛かったとかw
<十六夜> : そっちっすかw
冬野 風文 : 男たるもの、そっちでしょうw
<十六夜> : まぁ、自分は幼児だったんで完全に範囲外でしたよ?
冬野 風文 : あまり親父が「寅さん萌えー」とか想像したくないですよw
<十六夜> : ・・・萌えーとかそうぞうもしなかったが妙にしっくりきたからヤメテ・・・
冬野 風文 : そうですねw
(注:寅さんの生き様に惚れるとかはあると思うんですけどねぇ)

冬野 風文 : お時間も来ましたからw
冬野 風文 : つーわけで本日の放送如何だったでしょうか?
冬野 風文 : 毎度のことですが、数日後を目処に今日のログアップします
冬野 風文 : HPのアドレスは "http://viatores.web.fc2.com/"です
冬野 風文 : それでは本日のお相手は
冬野 風文 : 今日は十六夜さんが来てマジホッとしました、冬野 風文とー
<十六夜> : 小学生の頃は親類からは「若年寄」担任からは「大明神」と呼ばれていました
<十六夜> : 十六夜でお送りしました
冬野 風文 : それでは本日はこの辺でー
冬野 風文 : バイバーイ

inserted by FC2 system