第15回ログ

H22年12月26日収録

 

檸檬 来夢 : 本日はお集まりいただき、まことにありがとうございますm(_ _)m
檸檬 来夢 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
檸檬 来夢 : この放送は、公開番組の形を取って放送していきます。
檸檬 来夢 : 放送内容は全てログを保存していますので
檸檬 来夢 : オープン発言は出来るだけお控えください。
檸檬 来夢 : ツッコミ、反応などは吹き出し看板、エモをご活用ください
檸檬 来夢 : 放送中の過剰なスキル使用はお控え下さい
檸檬 来夢 : ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします
檸檬 来夢 : それでは、はじめま〜す
檸檬 来夢 : お時間の許す限りおつきあいくださいw
檸檬 来夢 : すたーとかうんとー
檸檬 来夢 : 3
檸檬 来夢 : 2
檸檬 来夢 : 1
檸檬 来夢 : 0
檸檬 来夢 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
檸檬 来夢 : スタート!

檸檬 来夢 : と言うわけで2010年最後の放送になりますが
檸檬 来夢 : なかなか年末ってことで皆様お忙しいようで
<十六夜> : さすがにガチでクリスマスに来る人は少ないっすね
(注:流石にリスナーとMCの数が同数ってのは…(涙))
檸檬 来夢 : クリスマスは終了したとネット上では噂になってますが(ぇ
(注:某ニコ動とかで流れてましたねw)
<十六夜> : うぃ
檸檬 来夢 : 現に私も
檸檬 来夢 : 昨日は出張先で朝から晩まで会議室に軟禁状態
檸檬 来夢 : ようやっと開放されてコンビニでビールとつまみ
<十六夜> : まぁ、私も緊急手術で医者や看護師さん呼び集めてましたね
檸檬 来夢 : お互い終了と言ってもよい有様ですねw
檸檬 来夢 : 終了と言うより始まってもいない有様かと思われますが
檸檬 来夢 : 一応今日はお休みで
檸檬 来夢 : 一応クリスマス祝おうと思えば祝える環境ではありますが
檸檬 来夢 : 一緒に祝える相手が…orz
檸檬 来夢 : こればかりはどうしようもないので庭で土いじりしてましたが何かw
<十六夜> : 隣の部屋ではパーティやってますが
<十六夜> : ガンダム無双パーティ
檸檬 来夢 : そっちかーいw
<十六夜> : クリスマスプレゼントは使わなきゃ!みたいな?
檸檬 来夢 : ガンダム無双がプレゼント、と
檸檬 来夢 : なんつーか殺伐としたw
<十六夜> : まぁ、子供は楽しそうですよw
檸檬 来夢 : まぁね
檸檬 来夢 : 一応有名タイトルですしね

檸檬 来夢 : そういや有名タイトルは
檸檬 来夢 : クリスマス戦線に合わせて幾つか出てるんじゃなかったっけ?
<十六夜> : そうですね〜
<十六夜> : 私の子供の頃は毎年クリスマスプレゼントは
<十六夜> : ゴエモンでした。
檸檬 来夢 : なるほど
檸檬 来夢 : スーファミだっけ?
<十六夜> : うぃうぃ
檸檬 来夢 : 今時スーファミつっても
檸檬 来夢 : ピンと来ない人がいるかもしれませんがねw
<十六夜> : そっすね〜^^;
<十六夜> : ギリギリプレステ1
<十六夜> : くらいかにゃー
檸檬 来夢 : PC-FXは?w
(注:別に3DOとかワンダースワンとかでもいいんだがw)
<十六夜> : すくなくとも今隣でガンダムしてる連中は知らんなぁ・・・
檸檬 来夢 : 知ってたらそれはそれで面白いんだけどなぁ
檸檬 来夢 : サターンで「デス様」とか(ぉ
(注:言うまでもないが正式名「デスクリムゾン」(制作:エコール))
<十六夜> : おぉぅ
<十六夜> : 私が知らない;;
檸檬 来夢 : 所謂ク○ゲー帝王の名を欲しいままにしたシューティングゲームなんですが
(注:その後続編として「2」「OX」等がDCやアーケード版で発売されました。)
<十六夜> : そんなマニアックな情報網当時もってないっす!!
檸檬 来夢 : 発売当時、専門誌のレビューで
檸檬 来夢 : 「これ、ホントに出すんですか?」と言わしめたというw
檸檬 来夢 : ガンシューティングなんですが
檸檬 来夢 : 焦点合わせるための試し打ちが1回しかできないとか
檸檬 来夢 : 撃たれた後、通常あるべき無敵時間が存在しないとか
<十六夜> : もしや「せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ」ってやつですか?
(注:「デスクリムゾン」を代表する名(迷?)台詞ですw)
檸檬 来夢 : 知ってるじゃないですかw
<十六夜> : 実物見たことないですよ!
檸檬 来夢 : ぇー
<十六夜> : どこぞでパロネタを見て元ネタ調べただけです
檸檬 来夢 : 私の場合、友人が布教に勤めてたってのもありますが
檸檬 来夢 : あのムービー、面白いよねw
(注:元ネタは和歌山県の友ケ島にある旧要塞施設跡で撮影したらしいですが…)
<十六夜> : いや、だから実物もプレイ映像も見たこと無いって
檸檬 来夢 : ようつべとかでアップされてね?
<十六夜> : 今度調べて見ようかな?
檸檬 来夢 : ネットだと色々調べられると思いますよ
檸檬 来夢 : 裏世界では超有名ですから

<十六夜> : レトロゲーといえば、うちの婆様の家にはブロック崩しの筐体がありました。
檸檬 来夢 : ファミコンの前の世代ですねw
<十六夜> : 去年、粗大ごみになりましたが
檸檬 来夢 : 勿体ない^^;
<十六夜> : うちの婆さんがもう使わないならって
<十六夜> : ケーブルぶち切ったんですよ
<十六夜> : 古いものだからもう直せない;;
檸檬 来夢 : 豪快ですね
<十六夜> : うい。知らない間に壊されててビックリした。
檸檬 来夢 : 今となっては貴重な存在なんですがねぇ
<十六夜> : まったくです。
檸檬 来夢 : 本体にブロック崩しのためのダイヤルがあるのって今時ないからねぇ
檸檬 来夢 : 今はもはや操作すら声とか身振り手振りだとか?
<十六夜> : 確かに、そんな感じですね
檸檬 来夢 : 格闘ゲームとかで「アチョー」とか「ホァータタタタ」とか「ひでぶ」とか
<十六夜> : 北斗っすか
檸檬 来夢 : でもあったら盛り上がると思わん?
檸檬 来夢 : 「俺ラオウ役ー」とか
檸檬 来夢 : いじめられっ子はハート様とかねw
<十六夜> : いや、声で動かす格ゲーとか
<十六夜> : すっごい五月蝿そう・・・
檸檬 来夢 : でもXBOXの新しいのって、正にそんな感じなんでしょ?
(注:流石に声はなかったかと思われます(^^; )
<十六夜> : そうなん?
檸檬 来夢 : 実際の動きがゲームに反映されるとか
檸檬 来夢 : そしたらもぉ格闘ゲームで手と一緒に身体が動く人とか
檸檬 来夢 : 天下ですよね?w
<十六夜> : 無双ならぬ無法ですな・・・それ
檸檬 来夢 : 電撃PSの小冊子に連載されてる某漫画でそういうキャラがいましたがw
檸檬 来夢 : んでそんなキャラ二人が恋人同士になるとかなんてファンタジー?w
<十六夜> : 殴り合って友情でなく愛情が芽生えたと?
檸檬 来夢 : まぁそんな感じ?
檸檬 来夢 : 詳しくは鈴城芹「家族ゲーム」を読もう!
檸檬 来夢 : 6巻まで出てますw
(注:単行本と雑誌とで2年近くギャップがあるのはどうにかならんもんですかねぇ(汗))
<十六夜> : なる
檸檬 来夢 : まぁ声はちょっと誇張入りましたが
檸檬 来夢 : (ちょっとか、って意見はあるけどw)
檸檬 来夢 : ジェスチャーで操作してるってのは正解です
檸檬 来夢 : 確かヨド○シでデモプレイしてる人いましたけど

<十六夜> : まぁ、最近はゲーセンでガンダムのコクピット丸々再現したのとかあるし
檸檬 来夢 : それはまた豪快な
<十六夜> : その辺の追求はとどまるとこしりませんね
<十六夜> : 3年前、友達に強く勧められてやってみたけど
<十六夜> : 登録に700円、1プレイ400円とかだった気がする
檸檬 来夢 : 高っ
<十六夜> : うぃ。しかもそれ結構リアルで
<十六夜> : 視界全体が3Dでしょ?
檸檬 来夢 : 色つきメガネ装着?
<十六夜> : うんにゃ
<十六夜> : 丸いポッドの中に入って
<十六夜> : そこにコクピットがあるんですが
<十六夜> : そこに映像表示されるんですよ
<十六夜> : 3Dって言っても、飛び出すやつじゃないですw
檸檬 来夢 : ほう
<十六夜> : ただ、暗い中、近い所で視界一杯にゲーム画面みてたら
<十六夜> : 1プレイですっかり乗り物酔いに・・・
檸檬 来夢 : それって筐体自体が動いたりしない?
<十六夜> : そこまではしない
(注:任天堂から昔出ていた「バーチャルボーイ」のようなものでしょうか(ぇ )
檸檬 来夢 : ポッドと言われて思いだしたのが
檸檬 来夢 : R-360ってシューティングゲームなんですが
檸檬 来夢 : アーケード筐体の究極系って言うんですかね
檸檬 来夢 : ポッドの中に入った人間がグルングルンと縦横無尽に回転するのw
<十六夜> : それ、絶叫マシンとかでなく?
檸檬 来夢 : 乗り物酔いと言われてそっち連想したんだけど
檸檬 来夢 : いや、ゲーセンの体感ゲームw
<十六夜> : 乗り物酔いっていうか、ゲームの画面酔いですね
檸檬 来夢 : 画面が揺れまくりとか?
<十六夜> : 64のマリオとか初めてプレイした人とかなってたやつ
檸檬 来夢 : あーあーあー
<十六夜> : まんまコクピットに乗った設定ですからね
<十六夜> : 敵は視界に見える分だけだし
<十六夜> : 自キャラは見えないし
檸檬 来夢 : ロボットが歩く振動が再現されてたらそら酔うわなw
<十六夜> : 殴られてもゆれるし
<十六夜> : 撃たれてもゆれるし
<十六夜> : でも、どこから打たれたとかはわからない
檸檬 来夢 : そういう振動はリアルにあるんだ
<十六夜> : まぁ、画面だけですけどね
檸檬 来夢 : 実感伴ったら嫌だなw
檸檬 来夢 : 殴られた痛みとか
檸檬 来夢 : 撃たれた痛みとか
<十六夜> : ですね
檸檬 来夢 : でも揺れは画面だけなんだ
<十六夜> : 結局犬みたいにぐるぐるまわって終わりました。
檸檬 来夢 : バターになりそうな体験ですねw
<十六夜> : うい
檸檬 来夢 : でもリアルすぎると
檸檬 来夢 : 体感ゲームにせよそういう系にせよ
檸檬 来夢 : ゲームとしては色々ツラくない?
檸檬 来夢 : 体感ゲームも「R-360」で一気に終わったし
<十六夜> : そっすね〜。自分はそういうの鈍いですからぼろぼろです。
檸檬 来夢 : 体感ゲームは行き着くところはまさに絶叫マシーンになりますし
檸檬 来夢 : 視界が3Dリアルってのもキツいもんがありますね
檸檬 来夢 : サラリーマンとか呑んだその足でゲーセン行って
檸檬 来夢 : そんなゲームやった日にはもぉ…
<十六夜> : 地獄絵図ですな〜
檸檬 来夢 : 都市伝説になりつつありますが
檸檬 来夢 : 先ほどの「R-360」
檸檬 来夢 : 酔ったサラリーマンが何をトチ狂ったかそれに手を出して
檸檬 来夢 : グルグル回る筐体の中で気分が悪くなり…(以下自粛)
檸檬 来夢 : って噂がまことしやかにw
<十六夜> : ・・・ゲーセンスタッフ南無
(注;要するに……人間スプリンクラー状態、ですね(滝汗))

檸檬 来夢 : まぁゲームの世界も演出色々凝ってきましたが
檸檬 来夢 : リアル追求しすぎるのも考え物ってケースもあるってことで
檸檬 来夢 : レーシングゲームとかでも
檸檬 来夢 : あまりにリアルな車の挙動を追求しすぎたせいで
檸檬 来夢 : ゲームだと「まともに操縦すらできない」ってのが出てたことがありました
<十六夜> : あーなんとなくわかる。
檸檬 来夢 : 今時のゲームみたくアナログスティックなんてない時代だから
檸檬 来夢 : カーブで右ボタン押したら右にハンドルを…いっぱいに切っちゃうw
檸檬 来夢 : 当然スピンしますわね
<十六夜> : 一つ前の世代の新世代ゲームって道に迷ってばっかでレースどころじゃ・・・
<十六夜> : ってな時期がありましたからねぇ
<十六夜> : 当時、アクションゲーム派だった自分がロープレ中心になったくらい
檸檬 来夢 : 名作RPG出しててもそんなゲーム出してたから吸収合併されちゃったんだよね
檸檬 来夢 : どことは言いませんが超有名なRPGシリーズ出してるところですよw
<十六夜> : EN○Xの事か〜
檸檬 来夢 : 正確にはス○○ェ○の方だけどw
<十六夜> : あー、そっか
檸檬 来夢 : まぁゲームにはゲームらしい演出ってのが大事ってことで
檸檬 来夢 : そろそろうちらもゲームに入りましょうかねw

檸檬 来夢 : ってことでお待たせしました青箱バトルのお時間ですw
檸檬 来夢 : 今日はリスナーさん同士でまず1戦やってもらいましょうかね
檸檬 来夢 : 勝った人には懐かしの咲ちゃんブランドP箱をプレゼント
檸檬 来夢 : ではいつもなら箱の有無を確認しますが今日は私から無条件でプレゼント
(青箱をお二方に渡す)
檸檬 来夢 : では先攻はどっちにしましょうかねー
檸檬 来夢 : サイコロの目がでかい方先攻ってことにします?
檸檬 来夢 : では、両者ダイスロール!
檸檬 来夢 : はい、では夜鈴さん6なので先攻よろしくー
夜鈴 : では、開けます。

蛾の羽粉 1 個獲得

檸檬 来夢 : はい確かにー
檸檬 来夢 : では後攻Shuyaさんー
檸檬 来夢 : Syuyaさん、でしたw
Syuya(糸色 命) : とりあえずこの石像でかち割って(違

さびた手裏剣 1 個獲得

檸檬 来夢 : はい、では少々お待ちをー
檸檬 来夢 : お待たせしましたー
檸檬 来夢 : 夜鈴さんー
檸檬 来夢 : 蛾の羽粉。RMFにて1250z
檸檬 来夢 : Syuyaさんー
檸檬 来夢 : さびた手裏剣。RMF該当なし
檸檬 来夢 : 店売り890
檸檬 来夢 : なんで夜鈴さんの勝利ー
檸檬 来夢 : では賞品授与ですー
(出したアイテム+咲ちゃんブランドのP箱をプレゼント)

檸檬 来夢 : 続いては私vs十六夜さんで
檸檬 来夢 : 皆様にはどちらが勝つかベットしてもらいます
檸檬 来夢 : 当たった人には紫をプレゼントー
檸檬 来夢 : どちらが勝つか、ご注文はどっち?
夜鈴 : では、十六夜さんを
檸檬 来夢 : はい、ではSyuyaさんは?
Syuya(糸色 命) : これは同じだった場合...どうなるんだろ...
Syuya(糸色 命) : 十六夜さんで決めてましたが...
檸檬 来夢 : おkw
檸檬 来夢 : では十六夜さんが勝てば両者に紫をw
檸檬 来夢 : 私が勝てば…そのまま終了w
<十六夜> : まけられない勝負になってきたw
檸檬 来夢 : ってことで、時間もないので一斉にオープンしましょう
檸檬 来夢 : せーのー
檸檬 来夢 : パカッ

火種 1 個獲得
鈍器 1 個獲得

檸檬 来夢 : 私はこれでした
(火種ドロップしてみせる)
檸檬 来夢 : 直近のRMF平均、5.5K
檸檬 来夢 : 十六夜さんは未鑑定
檸檬 来夢 : 「鈍器」
檸檬 来夢 : さぁ、wktkしながら鑑定結果を待とう
檸檬 来夢 : 鑑定っ
檸檬 来夢 : こんなん出ましたー

メイス [3] 1 個獲得

檸檬 来夢 : 店売りw
檸檬 来夢 : なんでお二方、残念でしたっ><
<十六夜> : さーせんしたっ!

檸檬 来夢 : という訳で本日の放送、如何だったでしょうか?
檸檬 来夢 : 次回放送は1月第4週、22日を予定しています
檸檬 来夢 : 8日は所用でお休みします。すいませんm(__)m
檸檬 来夢 : それでは、今夜のお相手は
檸檬 来夢 : ホントにクリスマスの実感がありません!檸檬 来夢と
<十六夜> : なんか、ガキにPS前にひっぱられていきます
<十六夜> : 十六夜でお送りしました
檸檬 来夢 : それでは皆様、よいお年をー
檸檬 来夢 : バイバーイ

inserted by FC2 system