第7回ログ
H22年07月24日収録

 

檸檬 来夢 : んではリスナーもこられたようですので
檸檬 来夢 : 始めましょうか
(注:21時ジャストの時点でリスナー様ゼロorz
   少し待ってリスナーさんが来られたのでスタートしましたが、5分待って
   来られなければ中止になるところでした(汗)お越しの際は早め来場を
   祈願致します(^^; )
檸檬 来夢 : OPテンプレ省略〜(ぇ
<十六夜> : ぐふっ
<十六夜> : ・・・・
檸檬 来夢 : すたーとかうんと
檸檬 来夢 : 3
檸檬 来夢 : 2
檸檬 来夢 : 1
檸檬 来夢 : 0

檸檬 来夢 : びあとれす☆ぱ〜てぃ〜2nd Generation〜
檸檬 来夢 : スタート

檸檬 来夢 : いやー
檸檬 来夢 : 前回はえらい目に逢った;;
<十六夜> : あらら・・・
檸檬 来夢 : 後半戦、宣伝部長にのっとられたよorz
<十六夜> : それはそれは・・・
檸檬 来夢 : おかげで青箱も開けられなかったし
檸檬 来夢 : だから早速今開けるんですよ
(注:OPでは開けてたような気がしますが…w)
<十六夜> : ww

古く青い箱 1 個獲得

檸檬 来夢 : さて今日はどんなトークのネタが生まれるか?
檸檬 来夢 : 開けてみましょう、せーのっ
檸檬 来夢 : パカッ

蜜の瓶 1 個獲得

檸檬 来夢 : 蜜の瓶…
<十六夜> : なんのドロップだっけ?
檸檬 来夢 : なんか元は蜂蜜が入ってたらしいですが
檸檬 来夢 : 誰かに食われてなくなってるようです
檸檬 来夢 : となると
檸檬 来夢 : …森の熊さん?
<十六夜> : プ○さんかぁ
<十六夜> : いつぞや、母親がプ○さんのぬいぐるみ買ってきて
<十六夜> : 家のみんなに「私に似ている」と大爆笑された・・・
檸檬 来夢 : 可愛いではないですかw
檸檬 来夢 : 体型が似てると限定して言われるよりは
(注:それはデ○と言われるのと同義ですw)
<十六夜> : うぃ、見た瞬間自分もすごいシンパシー感じました。眉毛に
檸檬 来夢 : 眉毛w
檸檬 来夢 : そんなに似てるんだ^^;
<十六夜> : 自分の眉毛って結構太くて、ねぇw
<十六夜> : 昔は毛虫のようだといわれたものです
檸檬 来夢 : こち亀の両さんとどっちが上?w
<十六夜> : 両さんのが上だけど、わたしもうっすら眉毛が繋がっている
檸檬 来夢 : なるほどなるほど
檸檬 来夢 : で、リアルで蜂蜜が大好物なのですね、わかりますw
檸檬 来夢 : じゃあこの瓶は…
檸檬 来夢 : 十六夜さんの倉庫から?
<十六夜> : 私の倉庫には蜂蜜はあっても空のビンはありません
檸檬 来夢 : そっかー
檸檬 来夢 : じゃあこれは誰が…?
檸檬 来夢 : 蜂蜜と言えば
檸檬 来夢 : 熊さんもそうですが
檸檬 来夢 : 大元はやはり蜂かな、と
<十六夜> : ですね〜
<十六夜> : 最近、蜂はアリの仲間だけど、
<十六夜> : 似たような生態の白アリはゴキの仲間だと言われて
<十六夜> : 白アリがますます嫌いになりました。
檸檬 来夢 : まぁ白アリは好きな人あんまりいないと思いますけどねぇ
<十六夜> : うぃ、そうなんですけどね〜
檸檬 来夢 : お家の敵ですし
<十六夜> : うちも風呂場周りを食われました
檸檬 来夢 : ホントに家とか食いますしね
(注:つうかコンクリートだろうが断熱材だろうが何でも食い荒らすようです)
檸檬 来夢 : いったいどこから出てくるんだかといつも思うのですが
檸檬 来夢 : でもそう考えると
檸檬 来夢 : ゴキブリと蜂って遠くて近い親戚?
檸檬 来夢 : ゴキブリはどこにでも大量にいるわけですが
檸檬 来夢 : 蜂がゴキブリみたく大量にいたら…
檸檬 来夢 : ガクガクブルブル
(注:蜂は刺されたらマジで命が危ないケースがありますのでね)
<十六夜> : まぁ、あんまりその辺追求すると某みなしごくんまで嫌いになるからやめて
檸檬 来夢 : なんか最近リバイバルされているようですな
檸檬 来夢 : みなしごハッチ、だったかな
<十六夜> : ですね〜
檸檬 来夢 : まさか30年以上の時を超えてリバイバルするとは思ってもみませんでした
檸檬 来夢 : リアル子供の頃見てたもので(^^;
<十六夜> : まぁ、近年結構昔のアニメ復活してますしねぇ
<十六夜> : アトムとか3D化したり
<十六夜> : 手塚さんまわり中心で
檸檬 来夢 : そろそろ版権が…いやいやw
(注:原則死後50年…だったはずですが)

檸檬 来夢 : でも当時のアニメって
檸檬 来夢 : 今見るとかえって新鮮なのかもしれませんね
檸檬 来夢 : ヤマトとか
檸檬 来夢 : やたら下半身デブだった時代のドラえもんとか(マテ
(注:日テレ時代のドラえもんはやや下半身デブだったと記憶してます)
<十六夜> : LAWSONで先月あたまくらいまでドラえもん40周年記念で
<十六夜> : 藤子フェアやってたんですが
<十六夜> : そこの店長に「21エモン」をみんな知らないんだよ〜って
<十六夜> : 話題振られましたw
檸檬 来夢 : w
<十六夜> : まぁ、私はパーマンのテレビシリーズだけ見たことない人でしたが
檸檬 来夢 : つかあれもかなり時代モノですけどw
<十六夜> : ですねw
檸檬 来夢 : つかリアルで放送してた時代、十六夜さん生まれてましたっけ?
(注:檸檬が指しているのは第2期('83〜'87年放送)のもの。ちなみに第1期は
   '67〜'68年放送なので檸檬も生まれておらず、リアルで見ておりません。)
<十六夜> : いや、生まれてない生まれてない
<十六夜> : 生でみれたのはたしか
<十六夜> : ドラえもん、チンプイ、エスパー魔美、21エモンくらいかと
檸檬 来夢 : ドラえもんも初代日テレ時代とかテレ朝時代の初期は見れてないでしょうw
(注:日テレ時代は'73年、テレ朝では'79年より現在まで放送中です)
<十六夜> : あたりまえです
檸檬 来夢 : あとこれもリバイバルされましたが
檸檬 来夢 : 忍者ハットリくんとかw
<十六夜> : それ、Fじゃない
檸檬 来夢 : Aだったかw
<十六夜> : うぃ
檸檬 来夢 : Aと言えばどうしても
<十六夜> : ちなみにQはAとFの合作で再版が難しいそうな
(注:Qこと「オバケのQ太郎」がA&F事実上最後の合作だそうです)
檸檬 来夢 : そこまで仲悪かったんだ^^;
<十六夜> : 仲はいいと思いますよ?
(注:仲は良かったものの、画風作風の違いが明確になってきたってのが分離の理由
   だったようですね)
<十六夜> : 単に著作権の問題
<十六夜> : Fさん亡くなってるから
檸檬 来夢 : ああそうかー
檸檬 来夢 : でも自分の場合
檸檬 来夢 : AとF分かれる前の世代ですから
(注:AとFが分離したのは'87年のことです)
檸檬 来夢 : 未だにAとFそれぞれの区別がつきませんw
<十六夜> : なるほど・・・
<十六夜> : Aさんだと私が知ってるのは
<十六夜> : プロゴルファー猿とか、笑うセールスマンとか怪物くんとかでしたっけ?
檸檬 来夢 : 列記されるとまたマニアックな線が多いw
<十六夜> : かもしれない・・・
檸檬 来夢 : 笑うせぇるすまんとか完全に裏世界ですやんw
<十六夜> : まぁ、怪物くんは最近ドラマ化されたし子供も知ってるのでは?
(注:アニメとしての「怪物くん」は'68〜'69年の第1期と'80〜'82の第2期があり、
   勿論これも檸檬は第2期しか知りませんw)
<十六夜> : あとは自分が子供の頃見たAさんのアニメは
<十六夜> : ビリケンとかユービィとか
<十六夜> : いかんどんどん知名度が低くなる
檸檬 来夢 : ビリケンと言われると通天閣にあるアレしか思いつかない自分がいますw
檸檬 来夢 : 足の裏をなでると幸せになれるとか
<十六夜> : なんかダンボみたいに耳で飛ぶ犬のような顔の生き物です
檸檬 来夢 : ……全然わからんw
<十六夜> : あとユービィはエスパーな赤ちゃんがお兄ちゃんといろいろやる
<十六夜> : ドラえもんに近い作品です
檸檬 来夢 : まぁ世界観はどれも似たりよった(放送禁止
<十六夜> : まぁ、調べてみると作風は幅は広いのですが
<十六夜> : 特に知名度が高いものは似たり寄ったりですよね〜
<十六夜> : Q太郎とドラえもんとキテレツと〜
檸檬 来夢 : 主人公が弱虫で必ずガタイのでかい番長にいじめられるとかね
檸檬 来夢 : そういう構図が嫌いだと言うアンチ藤子の人も少なからずいるようです
檸檬 来夢 : リアルいじめられっこの人とか、見ていられないとかね
(注:実は檸檬もここらへんの描写は苦手な部類です)

<十六夜> : パーマンとか今調べると面白かったですよ
<十六夜> : 名前の由来がスーパーマンからスーをとってパーマンだとか
<十六夜> : 司令官のバードマンは元々スーパーマンだったけど
<十六夜> : 訴えられて名前変えられたとか
檸檬 来夢 : スーが入るとこれまた版権の問題が出てきますしねw
<十六夜> : あと、パーマンの正体がばれると動物にされるというのがありましたが
<十六夜> : それも変更されたもので
<十六夜> : ほんとうはもっとひどいことに・・・
檸檬 来夢 : それも版権絡み?
<十六夜> : いえモラルがらみ
(注:ずばり第2期放送時点の放送コードに引っかかったようです)
檸檬 来夢 : つーことは
<十六夜> : パー(廃人)になるんだそうです
(注:第1期('67〜'68年)のパーマンではこの設定が生きていたようです(汗))
檸檬 来夢 : ひでぇw
檸檬 来夢 : 唐沢なをきのマンガよりひでぇwww
<十六夜> : うぃ、聞いたときパーマン怖って思いました。
<十六夜> : でも、今の条件もどうかと思うのです
檸檬 来夢 : グリム童話も真っ青、ですねw
<十六夜> : だって、2号だけデメリット無ぇ
檸檬 来夢 : まぁ元々だもんな
<十六夜> : うぃ、元々ですよね〜
(注:まぁ放送コード絡みで無理矢理変更してるので無理はどうしても生じます)
檸檬 来夢 : やっぱそこは原型に忠実に
檸檬 来夢 : ラリった猿になるとか(マテ
<十六夜> : ww
<十六夜> : それは2号だけ罰が重すぎですw
檸檬 来夢 : じゃあ2号に限って
檸檬 来夢 : ナインティナインの岡村になるとか(コラ
<十六夜> : www
<十六夜> : 療養中の岡村さんが聞いたら怒りますよ?w
檸檬 来夢 : 俺は猿じゃねぇ、とか?
<十六夜> : ですかねぇ
檸檬 来夢 : まぁこれはちょっと失礼だったかと
(注:所詮ネタ番組ですからw)
檸檬 来夢 : 原因不明の病気で療養中とのことですが
檸檬 来夢 : 一日も早い復帰を祈願しておきます
檸檬 来夢 : なんか噂では
檸檬 来夢 : 精神的なものってことらしいですけどね
<十六夜> : あらら
<十六夜> : それは時間かかりそうですね・・・
檸檬 来夢 : 最近うちの会社でも精神的な疾患でお休みする人が増えてますので
檸檬 来夢 : 特にマスメディアへの露出が多い人だと
檸檬 来夢 : ストレスとか溜まってそうだもんねぇ
檸檬 来夢 : 溜まりすぎると深夜の街中で全裸になったりして晴らす人もいるようですがw
檸檬 来夢 : まぁ彼はとりあえず復帰したからよいですが
(注:すっかり地デジ広報大使として頑張っておられるようですなw)
檸檬 来夢 : まぁしばらくおとなしくしてるしかないんでしょうかねぇ
檸檬 来夢 : この手の症状って「頑張れ」っていう一言が逆効果なのでね

檸檬 来夢 : って今日のフリートークのネタって何だったっけか?
<十六夜> : 蜜の瓶です
檸檬 来夢 : いつもながら全く原型をとどめませんでしたなw
<十六夜> : ですね〜
檸檬 来夢 : 流石、としかw
檸檬 来夢 : とまぁこのコーナーは
檸檬 来夢 : 青箱開けて出たアイテムを元ネタにフリートークをするものでしたw
檸檬 来夢 : (今更ながらのコーナー紹介でした)
(注:他鯖からのお客さんが来ていたので念のため…)

檸檬 来夢 : さてここで次のコーナーです
檸檬 来夢 : 恒例となりつつある青箱バトルコーナーですが
檸檬 来夢 : 時間も少ないのでここは
檸檬 来夢 : 今ここにいるリスナーの皆様に開けて戴いて
檸檬 来夢 : 価値の高いもの出した人が総取りってことでw
檸檬 来夢 : 青箱は支給しますんでどうぞ前へー
檸檬 来夢 : Syuyaさんもどぞーw
檸檬 来夢 : では青箱支給しますねー
(青箱を二人のリスナーに渡す)
檸檬 来夢 : では早速開けていただきましょうw
檸檬 来夢 : おっとw
檸檬 来夢 : 一人追加ー
(遅れてきたリスナーにも以下略)
檸檬 来夢 : では3人で一斉に、どーぞ
檸檬 来夢 : 開けましたかー?
檸檬 来夢 : ではSyuyaさんから
檸檬 来夢 : アイテムは何でした?

鳥のつめ 1 個獲得

檸檬 来夢 : 鳥のつめw
檸檬 来夢 : では次、くじらさんー
(注:Heimdal鯖からのお客様。いらっしゃいませー)

ミスティックフローズン 1 個獲得

檸檬 来夢 : ミスフロー
檸檬 来夢 : では最後、氷澄さんー

ライフル 1 個獲得

檸檬 来夢 : ライフル
檸檬 来夢 : 未鑑定きましたーw
<十六夜> : おー
檸檬 来夢 : では鑑定してまいります

アイテム鑑定成功

檸檬 来夢 : ロングバレル
檸檬 来夢 : って何?w
<十六夜> : あんまり高い物じゃなかった気が・・・
檸檬 来夢 : ちょっと調べてみますw
檸檬 来夢 : 今日のうちの環境どうもMRFの状態がねぇ
檸檬 来夢 : …データがねえw
<十六夜> : 需要そんな無いんだ・・・
檸檬 来夢 : 非売品なのでこの場合…
檸檬 来夢 : 確か売りに出して12z?w
檸檬 来夢 : あ、20k?
檸檬 来夢 : なら結果は
檸檬 来夢 : ロングバレルの勝利になりますので
檸檬 来夢 : 氷澄さん勝利ー
檸檬 来夢 : おめでとうございますー

檸檬 来夢 : さてそろそろお時間となりました
檸檬 来夢 : 今日の番組お楽しみいただけましたでしょうか?
檸檬 来夢 : 番組のHPはこちら"http://astrus.hp.infoseek.co.jp/"
檸檬 来夢 : 今日のお相手は
檸檬 来夢 : 実家に帰っていきなり墓参りツアー300キロでくたくた、檸檬 来夢と
<十六夜> : なんか休みをとらんかったら
<十六夜> : 帯状疱疹になってヒィヒィ言ってます
<十六夜> : 十六夜でお送りしました〜
檸檬 来夢 : それではみなさんまた次回
檸檬 来夢 : バイバーイ

inserted by FC2 system