第89回ログ
9月30日収録

檸檬 来夢 : お集まりの皆様、今日は本当にありがとうございます
檸檬 来夢 : 放送前に、皆さんにイベントについてのお願いです
檸檬 来夢 : 放送内容は全てログを保存してます
檸檬 来夢 : 放送中のオープンチャットはお控えくださると幸いです
檸檬 来夢 : ツッコミ、反応などは吹き出し看板、エモをご活用ください
檸檬 来夢 : ペットをお連れの方はペットの発言がログに残ってしまいますので
檸檬 来夢 : お手数ですが卵に戻していただくよう、お願いします
檸檬 来夢 : あと、放送中のスキル使用はお控え下さい
檸檬 来夢 : ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
檸檬 来夢 : なお、この番組は
檸檬 来夢 : ギルド「ウィンドヒルフレンズ」さんと、
檸檬 来夢 : 「考え込む野ウサギ亭」さん、「MATERIAL PUZZLE」さんの溜まり場を、
檸檬 来夢 : 一時提供戴いてお送りしております。
檸檬 来夢 : 各ギルドの関係者の皆様、いつもご協力戴き誠にありがとうございます^^
檸檬 来夢 : それでは、はじめますよ〜
檸檬 来夢 : 3
檸檬 来夢 : 2
檸檬 来夢 : 1
檸檬 来夢 : 0
檸檬 来夢 : びあとれす☆ぱ〜てぃ
檸檬 来夢 : すたーと
檸檬 来夢 : と言う訳で
檸檬 来夢 : びあとれスタートですが
レニアス : さきちゃんいませんね
檸檬 来夢 : 秤さんはともかく
檸檬 来夢 : 咲ちゃんは連絡も来てないので不安です;;
レニアス : 秤さんはいますよ
レニアス : 皆さんの心の中に
檸檬 来夢 : いるの?
レニアス : 決して消えない汚点として
檸檬 来夢 : 汚点かよw
レニアス : ほら、いてもいなくても
レニアス : 一緒ですし
檸檬 来夢 : ちょっと私に負担がかかるだけ?w
レニアス : ですね。w
檸檬 来夢 : いいんだろうか…
檸檬 来夢 : と思いながらも、今日は色々ありますので
レニアス : そろそろメインしてもいいころですよ。w
(注:リスナーさんからも「もう職位違うだろ」とかツッコミが…)
檸檬 来夢 : と、とりあえずお便りとまいりましょう^^;
檸檬 来夢 : 今週の週テーマは「小さい秋見つけた」
檸檬 来夢 : 月テーマは「読書の秋、お奨めの本」ってことで
檸檬 来夢 : まず1通目のお便りはRN.第2人格さまから。
檸檬 来夢 : びあとれのみなさんこんばんわ〜
檸檬 来夢 : 秋と言ったらそりゃもう虫の音ですよー。
檸檬 来夢 : 家が田舎でよく聞こえるんで、
檸檬 来夢 : 音楽流さずにこれだけで一晩過ごしてます。
檸檬 来夢 : だそうです。
レニアス : いいですね〜
檸檬 来夢 : 確かに外からはスズムシとか色々と
檸檬 来夢 : 風流ですなぁ〜
レニアス : うちは
レニアス : 窓を開けてたら
レニアス : 蟲が・・・
レニアス : ダスティネスならともかく
レニアス : 雌盗蟲
レニアス : あれって
レニアス : 3Fまで飛んでくるのですね
檸檬 来夢 : よく雌って解りますな^^;
レニアス : 緑でなくってでかいから
檸檬 来夢 : ああ、そういう見分け方か
レニアス : あんなもの観察したくないです
檸檬 来夢 : でもそういう意味では雄見ないなぁw
檸檬 来夢 : 黄金のは勿論として
レニアス : 東南アジアには黄金盗蟲いますけど
檸檬 来夢 : やっぱクスリとか効かないんかな?
レニアス : 大きさ半端でないですよ
レニアス : 大人の手のひらよりでかい
檸檬 来夢 : 見たいような見たくないような…^^;
檸檬 来夢 : まぁ虫の音ってことですが
檸檬 来夢 : 都会とかだとなかなか聞けないんですかね?
レニアス : ですね、
檸檬 来夢 : うちとか田舎ですからもうやかましい位になるけど
レニアス : いまはスーパーで売っているくらいですから。
檸檬 来夢 : ああ、確かにねぇ
レニアス : 昔こおろぎを飼育してました
檸檬 来夢 : 小学校とかやりますね、確かにw
レニアス : 魚とかえるの餌用に。
檸檬 来夢 : それは……^^;
レニアス : アロワナとか良く食べてくれます
檸檬 来夢 : そこまではやってないよー^^;うちは
レニアス : 蛙は生きたものしか食べないので
檸檬 来夢 : とまぁ、いきなりしんみりと来ましたが(本当か?)
レニアス : w
檸檬 来夢 : 続きましては、こちらも週テーマでRN.這い寄る蒟蒻(コンニャク)さまから。
檸檬 来夢 : 小さくはないのですが夜買い物に行くときに見上げる空は
檸檬 来夢 : すっかり秋のそれになってますね。
檸檬 来夢 : そして、早朝出勤するときの空はすでに冬の気配が。
檸檬 来夢 : 近くの公園のイチョウの葉も少しずつ黄色くなってきており、
檸檬 来夢 : 季節は移り変わっているなと実感してます。
檸檬 来夢 : だそうです。
檸檬 来夢 : 週テーマの選定大成功、かもですなw
レニアス : ですね
檸檬 来夢 : いつになく風流な流れになってます
レニアス : たまにはいいですよね
檸檬 来夢 : 秤さんがいたらこうはいくまい、と
レニアス : 秤さんがいたら
レニアス : くだらないボケで
レニアス : 潰してますね
檸檬 来夢 : 反論できないあたりが、ねぇ^^;
檸檬 来夢 : 大体リスナーさんの方が
檸檬 来夢 : そこらへんの流れはつかんでるかと思いますのでw
レニアス : それも、困ったものですが。
檸檬 来夢 : 今日はそこらへんの違いも噛みしめながら楽しんで下さいw
レニアス : 話を戻しまして
檸檬 来夢 : ほいほい
レニアス : 秋の星座は
レニアス : 比較的地味ですからね
檸檬 来夢 : 12星座とか13星座とかありますな
レニアス : 1等星がひとつしかない
檸檬 来夢 : それはそれで
レニアス : ただ、出ている正座は神話の主役級ばかりですね
レニアス : ペルセウス、アンドロメダ、
檸檬 来夢 : ギリシャ神話でも読みながら秋の夜空を満喫…
レニアス : アルゴー探検隊関連の星座
レニアス : ペガサスもいましたね
檸檬 来夢 : ちょっと洒落てウィスキーとか傾けながらといきたいですなw
檸檬 来夢 : 未成年はダメですよー
レニアス : そおいえば、そろそろ流星群が繰るのでは?
レニアス : 来る
檸檬 来夢 : おぉー
檸檬 来夢 : 星好きな人には堪えられない季節ですねぇ
レニアス : 正確な時期は忘れましたが。w
檸檬 来夢 : 空も段々冬に近づくにつれて澄んでくると言いますし
檸檬 来夢 : テレビの通販でも天体望遠鏡が出てくる季節かとw
レニアス : 冬は一番はでですからね
檸檬 来夢 : 冬の夜空は最高と言いますから
レニアス : それに、倍率が大きければ
レニアス : 有名な星雲も見れます
檸檬 来夢 : 風邪だけは気をつけていただければ
檸檬 来夢 : 最高の夜になるでしょう^^
檸檬 来夢 : …ってラジオ的にこんな流れでいいんだろうかと
檸檬 来夢 : 逆に不安になる今夜w
レニアス : なんか正統派ですよね
檸檬 来夢 : ですです
檸檬 来夢 : ってことでこの勢いをそのままに3通目とまいりましょう
レニアス : はい
檸檬 来夢 : RN.這い寄る木綿綿(コットン)さまから。
檸檬 来夢 : びあとれすのみなさん、こんばんわ〜
檸檬 来夢 : お勧めの本と言うことですが、
檸檬 来夢 : 私がお勧めする本は、長谷川裕一さんの
檸檬 来夢 : 「すごい科学で守ります」「もっとすごい科学で守ります」
檸檬 来夢 : 「さらにすごい科学で守ります」の三冊です。
レニアス : キターーーーーーーーーーーー
檸檬 来夢 : 長谷川裕一さんと言えば
檸檬 来夢 : SFと馬鹿と女の子を脱がせたら天下一品の漫画家さんですが、
檸檬 来夢 : そんな人がスーパーヒーロー(主に東映作品)をSF考証してみました、
檸檬 来夢 : といった趣旨の本です。
檸檬 来夢 : この本は長谷川さんの特撮作品に対する余りあるほどの「愛」が
檸檬 来夢 : 満ちあふれています。
檸檬 来夢 : この本を読めば柳田某の空想科学シリーズが
檸檬 来夢 : どれだけ「薄い」かがよく分かります。
檸檬 来夢 : SF考証とは、こう書くべきだという良い見本でしょう。
檸檬 来夢 : 仮面ライダーとスーパー戦隊とメタルヒーローシリーズ
檸檬 来夢 : の夢のコラボレーション。
檸檬 来夢 : 男の子回路がまだ錆びついてない、「元男の子」には
檸檬 来夢 : 必読の書と言ってもいいでしょう。
檸檬 来夢 : まだまだご紹介したい本はあるのですが、今日のところはこの辺で。
檸檬 来夢 : とのことです。
レニアス : アレはいいですよね
檸檬 来夢 : トンデモ科学本ってあまり読んだことないんですけど
レニアス : ああ
レニアス : そおいったものとは違います
檸檬 来夢 : 違うの?
レニアス : あくまでもSFとしても設定
レニアス : を
レニアス : 考証しているのです
檸檬 来夢 : 本格的、ってことですな
レニアス : いえ
レニアス : 遊びなんです
レニアス : ガンダムの型番のような
レニアス : たとえば
レニアス : 飛行機が飛ぶ説明に
レニアス : 航空力学を持ち出すのが科学考証
檸檬 来夢 : ふむふむ
レニアス : 未知のオーバーテクノロジーを持ち出すのが
レニアス : SF考証です
檸檬 来夢 : 解るような解らんような…^^;
レニアス : 会うまでも世界観を優先して
レニアス : 説明するのです
檸檬 来夢 : 要するにその作品世界にいることを前提に?
レニアス : ええ
レニアス : その世界にはこんな技術があるんだよと
レニアス : 説明するのがSF考証です
檸檬 来夢 : 子供の頃とかそういう空想を基にしたヤツがあったような気がしますが
レニアス : ウルトラマン大百科の
レニアス : 怪獣図鑑みたいなものです
檸檬 来夢 : 空想を科学する会社ってのも、現実にありましたな、宣伝文句だけですがw
レニアス : あれは、元の作品の
レニアス : 基礎を知らないから
レニアス : ドラえもんの身長体重しらないで
レニアス : 考証するなよ
レニアス : 柳田理科雄
レニアス : まあ
レニアス : 長谷川さんの本は
檸檬 来夢 : ドラえもんの身長とかは基本知識で持ってそうなもんなんだがw
レニアス : 本当に面白いので
レニアス : お勧めです
レニアス : マンガですが
レニアス : ものすごく良質のSFです
檸檬 来夢 : マンガだったのか^^;
レニアス : すごい科学はNHKから出てる
レニアス : 普通の書籍です
レニアス : 漫画でないです
レニアス : では
レニアス : これくらいにしましょうか
檸檬 来夢 : なんか頭がこんがらがってきたんですが^^;
檸檬 来夢 : さて、お便りコーナーでは
檸檬 来夢 : 皆様からのお便りを募集してます
檸檬 来夢 : お便りの宛先は、番組HPの投稿フォームもしくは
檸檬 来夢 : スタッフへのwis等直接で遠慮なくどぞー。
檸檬 来夢 : 番組当日などスタッフがチャット立てる場合もあるので
檸檬 来夢 : その機会に遭遇した場合は、お便り戴ければ幸いです^^
檸檬 来夢 : 番組HPのURLは "http://astrus.hp.infoseek.co.jp/"です。
檸檬 来夢 : 検索サイトで「びあとれす」でもOKです。
檸檬 来夢 : ってことで、来週と来月のテーマなんですけど
レニアス : そうですね
檸檬 来夢 : まずは月テーマから
檸檬 来夢 : 今月のテーマはなかなか成功だったと思いますので
檸檬 来夢 : 来月もこの勢いを続けたいとw
檸檬 来夢 : ってことで何かないでしょうか?
レニアス : ん〜
レニアス : お勧めネタは
レニアス : このままコーナーにしたいですね
檸檬 来夢 : 幾つかリスナーさんから希望とか出てるようですが
檸檬 来夢 : 世間一般には体育の日とか
檸檬 来夢 : アクティブなネタをテーマにしてみます?
レニアス : 来月は10月
レニアス : 神無月ですね
レニアス : 神様が出雲大社に集まって
レニアス : 色々会議するそうなので
レニアス : 神様にお願いしたいこと
檸檬 来夢 : ふむ
レニアス : あ・え・て、ラグナ以外
檸檬 来夢 : よし、んじゃ月テーマはそれで決めましょうw
檸檬 来夢 : びあとれスタッフ内では神有月ってことで
檸檬 来夢 : ここは出雲だと思いこんで皆様のお便りを待つとしましょうかw
レニアス : 神有月は出雲での
レニアス : 呼び方ですね
檸檬 来夢 : そうそうw
レニアス : 週テーマは
レニアス : 出来るならやってみたいスポーツはどうですか?
檸檬 来夢 : 丁度来週末は体育の日もありますしなw
レニアス : ええ
檸檬 来夢 : それで行きましょう^^
檸檬 来夢 : …と、いつになく綺麗にまとまった所で
檸檬 来夢 : それでは、続きましては「RO川柳」
檸檬 来夢 : …先週川柳と言っておきながらびあとれ苑を放送…と言うか
檸檬 来夢 : コーナー名を素で間違えてしまったことをお詫び申し上げますm(__)m
檸檬 来夢 : 詳しくは先週のログを参照!
レニアス : w
檸檬 来夢 : 今週はマジでRO川柳ですw
檸檬 来夢 : ってことで、久々のコーナーってことなんですが、
檸檬 来夢 : そもそも毎回お題を決めてと言いながら前回何も設定してなかった罠orz
檸檬 来夢 : こんな状況でお便り来るかー、と思っていたら、
檸檬 来夢 : ちゃんと来たんですよこれがw
レニアス : おおお
檸檬 来夢 : と言う訳で、RN.ASPDマンセーさまからの川柳です。
檸檬 来夢 : 「微妙だ値 だれか買ってと 押しつけて」
檸檬 来夢 : …解説があるようです
檸檬 来夢 : ……前回のRO川柳のコーナーで
檸檬 来夢 : 臨公後のカードの処理をめぐって1本書きましたが
檸檬 来夢 : 有用なカードじゃなく微妙なカードだった場合の処理だったら、
檸檬 来夢 : と考えて書きました。
檸檬 来夢 : とのことです^^;
レニアス : ありますよね微妙なc
檸檬 来夢 : 例えば監獄臨公でスケルプリズナーcとかw
レニアス : 土精とか
レニアス : あ
レニアス : 毒伝・・・いえ
レニアス : WISきました
檸檬 来夢 : おぉー
レニアス : いきます
檸檬 来夢 : お願いします
レニアス : 「ポポ以下と 
レニアス : 解毒使えぬ
レニアス : 我がアサクロ」
檸檬 来夢 : なんか私にもグサッと来ましたw
檸檬 来夢 : 実はアサシン最近作ったんですが
レニアス : 緑Pあればすみますしね
檸檬 来夢 : 解毒取ってないしw
檸檬 来夢 : 緑ハブ常備ですよw
レニアス : 実際、古くからの方は
レニアス : とってない人多いですよ
レニアス : むかしは、MOBが
レニアス : 毒使いませんでしたから
檸檬 来夢 : ああ、敵がスキル使わない時代の話ですな
レニアス : ええ
檸檬 来夢 : 個人的には解毒より混乱どうにかしたいですがね
レニアス : 幻覚が重くなるのでいやです
檸檬 来夢 : まぁ長く同じゲームやってると
檸檬 来夢 : バランスの関係で色々最適なものって変わってきますし
檸檬 来夢 : それもまた流れなんでしょうがねぇ
檸檬 来夢 : 作り直すヒトもいれば貫くヒトもいる、と
レニアス : ですね
檸檬 来夢 : ってことで
レニアス : 時間が取れないという人もいますしね。
檸檬 来夢 : そろそろ次へまいりましょうか
レニアス : ですね
檸檬 来夢 : ちなみに、RO川柳も当然ながら皆様の投稿によって成り立つコーナです。
檸檬 来夢 : ってことで、お便りは番組HPの投稿欄へお願いします。
レニアス : 今のような
レニアス : ちょくせつのWISも
レニアス : 大歓迎です
檸檬 来夢 : ってことで、今度はちゃんとテーマを決めないとあきませんよね?
レニアス : あきませんなぁ・・・・
檸檬 来夢 : 前回の放送では「カード」でしたが
檸檬 来夢 : 今度はスキル関係でどうでしょう?
レニアス : ですね
レニアス : いまも解毒が出ましたし
檸檬 来夢 : 細かい言葉にはこだわりませんが
檸檬 来夢 : スキルにちなんだ言葉を
檸檬 来夢 : 川柳として盛り込んでいただければ
檸檬 来夢 : ってことで、ここで1件告知です
檸檬 来夢 : 今夜22時、この番組終了後にアマツ西神社境内にて
檸檬 来夢 : 劇団Snowdropさんと劇団うたかた月夜さんの合同公演「BAD KISS」が
檸檬 来夢 : 行われます
檸檬 来夢 : 「愛」をテーマにした悲劇を扱った作品とのことで、どんな劇が行われるか
檸檬 来夢 : ウチらも非常に楽しみにしております^^
檸檬 来夢 : ってことでここからポタを出しますので、
檸檬 来夢 : 皆さんよろしければ観て行きましょう^^
檸檬 来夢 : ってことで、今夜の放送はそろそろ終わりとなってきました
檸檬 来夢 : 今週のびあとれ、如何でしたでしょうか?
檸檬 来夢 : 最後に番組URLをもう一度
檸檬 来夢 : "http://astrus.hp.infoseek.co.jp/"
檸檬 来夢 : お便りのテーマは「神様へお願いしたいこと」「やってみたいスポーツ」
檸檬 来夢 : RO川柳は「スキル」で
檸檬 来夢 : ってことで、今夜は臨時のメインパーソナリティとなりました
檸檬 来夢 : どうなることか不安でしたがリスナーのおかげです・゚・(ノД`)・゚・
檸檬 来夢 : いつもはサブの檸檬 来夢と
(注:リスナーさんから「遂に乗っ取りか?」とかツッコミが…(汗))
レニアス : そおいえば今は番組改変期
レニアス : いつも聞くラジオの番組も
レニアス : パーソナリティー入れ替わったな〜
レニアス : と
レニアス : 脳裏によぎった
レニアス : レニアスでお送りしました
檸檬 来夢 : この放送は
檸檬 来夢 : 「ウィンヒルフレンズ」さんと、「考え込む野ウサギ亭」さんと
檸檬 来夢 : 「MATERIAL PUZZLE」さんの提供場所で、お送りしました
檸檬 来夢 : では、また来週もお楽しみください
檸檬 来夢 : また来週〜

inserted by FC2 system